京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

英語「文法問題840問 TOEIC」分詞形容詞問題ほぼ間違える、というかわからん…

英語学習初心者ですが…スキマ時間で、【新】英語文法問題840問 TOEIC®テストPart5対策というアプリをぼちぼちとやってます。

ところで、私がほぼ間違える問題があります!!!というかさっぱりわからない。それが分詞形容詞の選択問題です。

f:id:bungeling999:20220305161851j:plain

基本的に会話と発音いっさいやらずに文法中心の英語学習なので、この問題、説明に書いてあるとおりthe ●● news とあるからそこに形容詞が入ることは、何も考えなくてもすぐわかるレベルではあります。僕の頭の中でも、訳さなくても(B)と(D)は瞬間的に除外されている。

ところがですね、disappointing か disappointed かの選択に悩む、そしてほぼ間違える(笑)。答え見ると「がっかりした」ニュースなのか、「がっかりさせられた」ニュースなのかという話で、がっかりさせられたから「disappointing」だという解説だけど…これ選んだときは「がっかりさせられたニュース」だからedで終わっていると思って選んだんですよね…考えれば考えるほどこんがらがってくる…。

うーん、これどうしたものかな…文法の解説書読むしかないあなぁ。

英語学習にも完全ワイヤレスイヤホンはかかせませんっ!!