京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

はじめの一歩が終わったら・・・おっさんの少年マガジン離れが加速する

週刊少年マガジン2018年4・5号合併号にて、ゲバラとの試合に負けた一歩がボクシングをついにやめるという流れになりました。この流れをひっくり返すという話にはならないと思います。一歩についての正確な感想は、正式にこの漫画の連載が終了した時に書く…

寒い日だから今日はラーメン、「大黒ラーメン 東福寺駅前店」であったまる。

寒いとラーメン・・・ってことで「大黒ラーメン 東福寺駅前店」です。 早速店内へ。とても明るくてきれいな店内なんですよね。こうしたタイプのラーメン屋さんの中では抜群に清潔感があります。 そしてテレビではワイドショーがついています。 注文は決まっ…

京都駅モーニング事情・・・星乃珈琲店 アスティ京都店は一人席が充実

モーニングを食べに、星乃珈琲店 アスティ京都店に朝から行ってきましたよ。 京都駅周辺でモーニングスポットはたくさんあるんですが、僕はわりと平日だとアスティ京都は好きです。休日だと混みすぎててキツイのでいきませんけどね。 本日は星乃珈琲に行って…

おおたや 夷川店にて、ひらかれた、いわゆる忘年会について

いわるゆ忘年会でした。 場所はおおたや 夷川店です。 おおたや 夷川店所在地: 〒604-0853 京都府京都市中京区 夷川通烏丸東入 電話: 075-251-6668 このお店、平日お昼の定食屋さんとしてはこのあたりで知らない人はいない人気店ですが、実は宴会も充実し…

京都カフェ案内~鳥の木珈琲でキーマカレーを食べてきました~

鳥の木珈琲に行ってきました!! 前々から行きたかったコーヒー屋さんの一つ。 今回はお昼時ということもあり、キーマカレーを食べてやりましたよ!! 着席してキーマカレーとコーヒーのセットを注文!!サラダもついて1000円!! わくわくして待ちますよ。 …

彦根カフェ案内~雪の中i-BEANS COFFEE & TEAにて、ケーキとコーヒー~

寒いですね、ほんとむっちゃ寒い・・・こんな寒いはコーヒーに限る・・・って感じですね。 ということで、寒空の下、車にのって彦根のi-BEANS COFFEE & TEAまで行ってきましたよ。 到着、滋賀のお店なので、当然お店の前に駐車場がありますのでそこに車をと…

京都カフェ案内~WANDERERS STAND(ワンダラーズスタンド)にMATE10LITEと友に~

朝からコーヒーが飲みたくなり、通勤途中でWANDERERS STAND(ワンダラーズスタンド)に行ってきました。お供は買ったばかりのMATE10 LITEです。 いつも目の前を自転車で通って気になっていたんですが、なかなかいく機会がなくて・・・時間によっては行列の場…

スマホの買い替えでMATE10 LITEを買ってみた!使用感などの雑感

スマホを買い換えました。新しいのはHUWEIのMATE10LITEです。 以前つかっていたのは同じHUWEIのP9LITEです。その前はNEXUS5X使ってたのですがちょうど1年で壊れてしまったのです。P9LITEは壊れてはいませんが、16Gしか容量がないため、最近新しいアプリを…

うむ、下鴨茶寮にてランチを堪能の日を紹介(とにかくうまい)

少し前のこと、下鴨茶寮でランチをご馳走に・・・うーんたまにはあるんですね、こういうこと(笑)。 はっきりいって半端なく美味しかったです。ということでご紹介です。 門構え・・・はいっていいのここ?という感じ(笑) 一応ご馳走になるかつ下っ端一号…

はてなブログに引っ越ししようと思います。

とりあえずFC2からはてなブログに引っ越ししようと思います。 今後のことも考えるとその方がいいかなぁというだけです。 いろいろわからないことだらけです。誰か教えてください(笑)

寒いと鍋しかないよね。会社のコンロで鍋をつくって食べるのわりと楽しい。 #会社で料理 #鍋

寒いと鍋食べたくなるよね? そうなんですよ、寒いときに冷たいお弁当なんて辛い、あったかい鍋がが食べたいじゃないですか? ということで、会社のコンロで鍋をつくってます。 そもそもお茶沸かす用の一口コンロなので、同時に料理はできません。あくまで料…

権兵衛 西店~丁寧で上品で、普段食べのお店だけど完璧な京都の麺料理~

本日は・・・お蕎麦なり。寒いし妙に汁物が欲しくなりますよね。 今日のお店は「権兵衛 西店」 ここね、ひそかな名店です。まず基本中の基本の出汁が美味しい、きちんとした出汁だというのは飲めばわかります。そして料理がシンプルだけど丁寧。何度食べても…

菓心おおすがの三十五万石。これ美味しいなぁ、ほんとに。 #彦根 #和菓子

彦根銘菓「三十五万」を買ってみました。米原で(笑) 「菓心おおすが」の人気商品です。 なにはともあれ、買ったら食べる。米俵の形に三十五万石の文字。このストレートさがいいですよね。 さてかじります。うん、美味しい餡子独特の甘すぎないよさ!! 中…

ポテトチップス鮒ずし味・・・まだ買ってません!! #滋賀県 #鮒ずし #ポテトチップス

なにかと話題のポテトチップス鮒ずし味・・・ 滋賀県の味わいの中で、他府県でも知名度があるものは何かと、考えやはり、滋賀を代表する味は鮒ずしを置いて他には考えられないだろうということになりました。 ってホームページには書いてあるケド。美味しい…

本日はランチ也・・・京極ダイニングでカニクリームコロッケ!! #京都 #堀川商店街

すっかり寒くなってきましたね。 今日は同年代の他の会社の人とランチを食べる機会があり、ここ行こうぜとなったのが堀川商店街の「KYOGOKU DINING~京極ダイニング~」。 ここ選んだ理由は・・・①会社から行きやすい②綺麗な店内で話しやすい③ランチの種類が…

マイクロレデイコーヒースタンド(彦根駅)にて、ゆったりとコーヒーを飲んでる

朝からコーヒー飲みたいなぁと思いまして・・・駅に併設されているマイクロレデイコーヒースタンドでハンドドリップコーヒーを飲んできました。なんて優雅な朝。 メニューはいたってシンプル。ほぼコーヒーのみ、あと焼き菓子などがあります。 本日のコーヒ…

高騰(暴落)する #ビットコイン は「貨幣」としては機能しない、ビットコインは必ず紙屑になると思う

(写真は本文とは関係ありません) ビットフライヤーのホームページによるとビットコインとは端的に「通貨」であり、「お金」である、円やドルと同じである、と書かれています。 ビットコインとは何か、ひとことで言えば「仮想通貨」です。「仮想」の「通貨…

そろそろ #漫画ゴラク の魅力について語ろうか・・・ #クロコーチ #食の軍師 etc

気が付くと、漫画ゴラクの連載で毎週読んでいるものが増えてます。いまおおよそ読んでいるのは・・・ クロコーチ(作画:コウノコウジ・原作:リチャード・ウー)酒のほそ道(ラズウェル細木)食の軍師(泉昌之)真!!男塾(宮下あきら)白竜HADOU(作画:渡辺…

#ましろ日 雑感。今の世の中、メッセージはドストレートな方が伝わるよなと思った。

ましろ日(原作/香川まさひと 作画/若狭星)をビックコミックの連載で読んでます。 読んでる場所は喫茶店もしくはネットカフェですね(笑)。ビックコミックはだいたいどこでも置いてあるし。 原爆の落ちた街、広島でおこる現代のお話。この話は過去につな…

元気を出すにはやっぱり餃子。国産メンマと玉子の炒りつけと餃子 #王将 へ~餃子の王将 七条烏丸店~

ほんと、寒くなってきましたね。寒いときは餃子ですよね。実際このブログ振り返ってみたところ定期的に王将にいっているようです・・・。ブログに書いてない時も多々あるので、少なくもみて1カ月に1度は王将に行っていると思う。 とにかく暑い京都の夏「餃…

マガジン51号 #はじめの一歩 衝撃の展開で一歩負ける(ネタバレ)、それでも僕が思うこと・・・

すでにツイッターで結論は知らされてしまったわけですが、それでも僕は昼間に馴染みのマガジンがおいてある喫茶店へ。この日、読む漫画(週刊誌)ははじめの一歩だけなので、ネットカフェには行きません。 微妙に本格的なカレーを食べながら、マガジンを読む…

ナカムラジェネラルストアはアップルパイも抜群にうまい #京都 #アップルパイ

ナカムラ ジェネラル ストアのスコーン、この美味しさはしらないと損というレベルだった! 烏丸御池のスコーンのお店、ナカムラジェネラスストア。今月はじめていったのですが、美味しいのでこのあたりに行く用事を無理につくって何回もいってます・・・。 …

朝からネットカフェに行ってみた・・・#ヤンマガ #バカレイドッグス の感想など・・・

朝からネットカフェ来てしまいました・・・一体なにやってんだか。 電話の対応はしまくりで一応仕事はしてます・・・携帯電話とメールでいくつか処理をし続ければ、まぁ時々は朝からネットカフェに直行してもなんとかなります。ここ、オープンスペースはひろ…

ミルフィーユバウム チョコ&オレンジ(ファミマスイーツ)、すごく美味しいですね

ちょっと小腹が空いたので・・・ ファミリーマートでミルフィーユバウム チョコ&オレンジ(ファミマスイーツ)を購入。 チョコ&オレンジって聞いたことあるし、食べたこともあるような気もするんですがイマイチ味が頭の中に浮かばない・・・ とりあえず、食…

#風の大地 雑感(ビックコミックオリジナル第23号)ついに沖田のキャディに・・・スージーか?

「風の大地」、はじめの一歩と並んでこの20年読み続けてきている漫画です。そして週刊誌で毎日、毎週、毎月漫画を読むタイプの僕が、喫茶店やネットカフェで単行本で話を2回以上振り返ったことのある漫画の一つでもあります。 いまでは展開に期待するこ…

海老好きなので「香ばしえびのクリスピーチップス」を食べてみた!!

海老好きなので基本的にえびのお菓子をみつけると必ず買います!! 本日は何気なく、ファミリーマートの棚を見てますと・・・ お、これエビじゃね?? やっぱりエビでした(笑) 「香ばしえびのクリスピーチップス」 とのこと。袋をあけると、おーえびの香り…

リーズナブルでよいお店、仲間内での飲み会にはストライク!!おうちごはんここら屋 伊勢屋町・・・乾杯!! #京都 #居酒屋

今宵は・・・手ごろな値段で、お値打ちな料理のお店を探していました!! ということで、ココ!!おうちごはんここら屋 伊勢屋町です!! フェイスブックとインスタグラムもあるそう・・・僕はあんま見ないですが・・・ とりあえず・・・生ビールっす・・・…

漬物とビール・・・京都の居酒屋さんはどこも漬物おいしい、ただしキムチは別 #京都

漬物とビールで過ごす・・・だいたいどこも京都の居酒屋で漬物食べると美味しいですよ。京都の居酒屋で漬物、豆腐で美味しくないやつ出すお店は相当ダメな店です。ただキムチは別です、普通に美味しくないキムチでてくるお店もわりとアリ。 Bungeling999 と…

どんな話か理解せずにスペリオールの「血の轍」を読んでいた件 #極楽湯 #スペリオール

スペリオール、気が付くと自分の中では勢いのある漫画雑誌になっています。現在読んでいるのは・・・『血の轍』押見修造、『BEGIN』作:史村翔 画:池上遼一、『江川と西本』作:森高夕次』画:星野泰視、『機動戦士ガンダム サンダーボルト』太田垣康男 原…

値引きのパック寿司のポイントについて・・・割引率だけでなく満足度>値段を見極める。シャリについて

割引されたパック寿司が好きです。また買ってしまいました。 まぁみんな大好きってパック寿司といった、ところでしょうか?しかし、一方で割引パック寿司というのは値段だけで飛びつくとダメです。 割引されていても、満足度>値段、にならない可能性がある…