京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年お気に入りのクリスマスソング「lulu+Mikeneko Homeless / This Christmas Lovely Day」

2015年の僕のお気に入りの曲はこれ、lulu+Mikeneko Homeless / This Christmas Lovely Dayです。 正直むっちゃ好きです。少し切ない声がむっちゃ好きです。 今年のクリスマスがみなさんにとっていいものになりますように。

滋賀のラーメン屋さん⑪ベビージョニー~バリバリジョニーからベビージョニーへ~

彦根市小泉町、スーパー丸善のところにあったジョニーがバリバリジョニーからベビージョニーへと生まれ変わりました。 この生まれ変わり、はっきいってすごい成功していると思います。うまく言えませんが、味も店もすごくシャキッとした店にリニューアルしま…

京都駅から徒歩3分のラーメン屋、らーめん恵比朱は本格派

京都駅から徒歩3分のところにあるらーめん恵比朱に行ってきました。寒くなってきたので、いよいよ本格的なラーメンシーズン到来ですね。 路地の中ではあるんですが、なんといっても京都駅の北側で駅にとても近い場所にある。こういう立地条件抜群なところの…

東舞鶴「なみ月」~懐石料理屋さんでいただくランチのちょっと変わった肉中華~

東舞鶴にある「なみ月」さんへランチのラーメン(肉中華)を食べに行ってきました!! ここは夜はちゃんとした割烹・和食のお店、たぶん最近ランチをはじめているんですが、そこのメニューに「肉中華そば」というのがあり、定食も充実しており、これは行くし…

ふくちあん 本店(京都府福知山市)にいってきました!!

仕事で京都府福知山市へ。福知山に行ってもラーメンだ!!ということで、福知山駅の近くにあるラーメン屋「ふくちあん 本店」に行ってきました!! 看板に「特濃 ふくちあんラーメン」の文字。ちょっと悩んだんですが・・・福知山といえば「とん吉」という濃…

荒木光金城 宗幸 荒木光「僕たちがやりました」の雑感~破滅へと向かう青春~

破滅へとむかう青春を描き中~僕たちがやりました~の雑感 「僕たちがやりました」は週刊のヤングマガジンで連載中の漫画。一言でいうと高校生たちの平凡な日常が破壊されて、破滅への道を描く作品だ。この作品は破滅への道がまったくの本人たちの意図しない…

新川直司、「4月は君の嘘」の雑感

新川直司「4月は君の嘘」、一日で一気読みしました。 一日で一気読みしたのはホントに久しぶりじゃないかなぁ。とにかくスピード感のある展開でグイグイ読ませる作品ではありました。 話としては音楽をやめた天才の主人公有馬公生が、バイオリニストの少女と…

これはウマい!!「麺や 青雲志」(三重県松阪市嬉野)

三重県にウマいラーメンがある。ということで休日を利用して行ってきました!! その名も「麺や 青雲志」。場所は松阪市嬉野です。かなりわかりずらい場所なので、是非地図で確認するようにしてください。まわりは基本田んぼなんですが、でもわかりずらいで…

京都カレー屋訪問~カレー製作所京都カリル(府庁前)でレモンチキンカレー~

いやー暑い、ほんと暑い!! ということでカレー製作所 京都カリルでレモンチキンカレーを食べてきました!!場所は、府庁前、第二日赤の東側の通りを下るとあります。つまり丸太町通りから新町通りを北にむかってください。 この「カリル」というお店、この…

「手打ちそば屋 花もも」で辛いおろし蕎麦をいただく(地方裁判所)

すごく暑いです。暑さのためにもうダメってくらい暑い・・・ ということで、こんな暑い日はさっぱりと、お蕎麦を食べよう!! ということで、手打ちそば屋 花ももさんで卸し蕎麦を食べてきました。 ちょっとおしゃれな看板の花ももさん、はっきり言ってお蕎…

もちもちふわふわが最高!!ドーナッツ専門店のニコット&マム

ドーナッツをどうしても食べたい!!・・・ということでふわふわもちもちのドーナッツ専門店「ニコット&マム」に行ってきました。ここは烏丸御池(地下鉄烏丸御池駅)から歩いて5分。街中にある町家さんです。 うーん、この店構えがもう最高ですね!! ここ…

京都ラーメン屋探訪~いっちゃんラーメン(左京区)~

左京区にある「いっちゃんラーメン」へと行ってきました。このお店地下鉄東山の駅から歩いてすぐ。 この店の特徴のひとつはBGMがレゲエなこと、レゲエを聞きながらラーメンを食べるのは恐らく初めての体験だったように思います・・・。 お店にはいって、おば…

京都ラーメン屋探訪~「らーめん山頭火」(中京区)~

三条京阪にある「らーめん山頭火」でラーメンを食べてきました。 この日はたまたま夜に用事でこの近くまで行ったついでです。 このお店は、塩ラーメンで810円と少し高い気がしますが、何より便利な場所にあるし、美味しいのでたまに行ってます。結構流行って…

京都ラーメン屋探訪~「セアブラの神」(中京区)~

中京区にある「セアブラの神」でラーメンを食べてきました。 このお店は京都背脂の進化系とも言えるようなラーメンで、京都ラーメン好きなら是非食べておいて損はないお店、行列のできる店で、はっきり言ってウマイです。お店の看板は上のような感じ、「神」…

擁護施設で暮らす主人公にみる現実の変化、リクドウ雑感②

以前に「急に凄惨なストーリーのボクシング漫画連載が立て続けにはじまった件について考える」というブログを書いたのだが、その後もずっとリクドウを読んでいて少し考えがまとまってきたので書いておこうと思う。 このリクドウというボクシング漫画の特徴は…

映画「渇き」(監督中島哲也、原作深町秋生)の若干のネタバレと雑感

とりあえず最近疲れてまして……疲れた身体とやさぐれた心を癒やすには、もう毒っけのある作品をみるしかないな、ということで視たのはコレです。「渇き」原作深町秋生、監督中島哲也、主演役所広司です。 みて正解です、相当よかった。子どもには見せたくなく…

滋賀のラーメン屋さん⑩號tetu(長浜)

前々から行きたかった長浜の「號tetu」にようやく行ってきました。長浜では1番という声も聞こえてくるお店なので期待していってきました。 車で行きましたが長浜駅前のお店ということもあり駐車場はありません。隣に有料のコインパークがあります。 さてメニ…

アニメ版、東京喰種√A、そうきたか!(ネタバレ、雑感)

再開したアニメ版の東京喰種√A、そうきたか!って感じです。以下、ネタバレを含みますのでよろしくお願いします。 実際見ている途中から違和感はありました、え、アヤト君フルボッコにされないの?とか、そんな感じの違和感です。それでもまああまり何も考え…

イブニングで連載の漫画「軍鶏」ついに最終回、雑感

最初漫画アクションで、その後イブニングで連載されていた、たなか亜希夫さんの「軍鶏」(しゃも)がついに連載終了しました(2015/1/10)。休載期間も含めれば連載期間は15年間くらいでしょうか?思えば連載当初からずっと読んできた漫画の一つでした。 終…

滋賀のラーメン屋さん⑨草津、博多ラーメンめん壱

久しぶりに滋賀のラーメン屋さんに行ってきました。 行ってきたのは滋賀県草津市、草津駅のエルティクサツ(Lty932)にあります。 エルティクサツというのはJR草津駅の隣にある商業ビルで地下が昭和レトロな内装になっていてカレー屋さん、お好み焼き屋さん…

「信長協奏曲」雑感、漫画版サブローのどこか感情が欠落した姿にリアリティ

ドラマの信長協奏曲が面白かったので、とりあえず漫画版も正月を利用して漫画も読みました。 この漫画はいわゆるタイムスリップもので、高校生のサブローが戦国時代に突然タイムスリップ、信長と同じ容姿だったため信長と入れ替わり、病弱な本物の信長は明智…