京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は衆議院選挙の投票日・・・思うことを徒然と

今日は衆議院選挙の投票日…おじさんは期日前投票をすでにすませてあります。ところで僕は投票しなかったことが何回かあります。1つは大学生のとき…住民票を移してなかったので、わざわざ実家に帰って投票するのもなぁって感じでした。あとは市長選挙だったか…

スマホのバッテリーだけ変えるか?それともEDGE20?MI11LITE?

スマホのもバッテリー持ちが悪くなってきて… いま使っているのがコレ↓ スナドラ700番台、RAM6G、ストレージ128G、発売当時としてはXIAOMIのフラッグシップモデル。光学望遠で10倍を積んでいるのが大きな特徴です。安いコンデジよりは高性能。夜景が明る…

アマプラで映画視聴㊺「墨攻」、墨子の非攻の思想についておもうこと

さて、アマプラで映画視聴45本目です。今年21本目のアマプラ映画…今回は「墨攻」です。 墨攻(字幕版) アンディ・ラウ Amazon 紀元前約500年、今から2500年以上前の中国の思想家、諸子百家の一人である墨子の思想を受け継いだ墨家からやってきた助…

キョーワズ珈琲 草津エイスクエア店で本日のコーヒーを

キョーワズ珈琲 草津エイスクエア店に、行ってきました。 場所はココ↓ JR草津駅からすぐ、 エイスクエアに行きます。 コーヒー専門店ですが、 ケーキなどの メニューは豊富です。 店内の様子、 明るくてきれいな店内です。 地元の人っぽい人たちで 賑わって…

ユトリ珈琲店(彦根日夏店)でゆっくりした時間を過ごしていました。

ユトリ珈琲(滋賀県日夏点)に行ってきました。 場所はココ…JRの河瀬駅から歩いていけます。 駐車場がとても広いので… 車だとかなり楽です。 さて、店内へ まわり田んぼも多くて 土地がある場所なので…店内は広々としています。 PCなんかを持ち込んで、ゆっ…

アマプラで映画視聴㊹「暗数殺人」実話モチーフのよくできたサスペンス

さて、アマプラで映画視聴44本目です。今年20本目のアマプラ映画です…そう考えると、けっこうみてますね。 暗数殺人(字幕版) キム・ユンソク Amazon 物語は実際に韓国でおこった殺人事件がモチーフ。殺人事件でつかまった犯人が 実際には他にも7人殺し…

ぶらり神社訪問…彦根市の「白山神社」へ

ぶらり神社紹介…今回は彦根市の「白山神社」です。 場所はココ↓ JR南彦根駅から徒歩15分程度。 www.shiga-jinjacho.jp 誰もおらず 静かな神社です。 境内はきれいにしてあります。 手入れが行き届いている感じ 奥にいくと鈴とお賽銭箱があります。 やり方も…

コメダ珈琲彦根平田町店で、珈琲とおやつの時間

コメダ珈琲 みんな大好きなお店。 僕もモーニングでよくお世話になっています。 モーニングもいいけど 僕にとっての魅力は…ちょっとした オヤツがあることですね。 本日はコメダ珈琲店 彦根平田店で …ちょっと休憩。 あ、場所はココ。 南彦根駅から歩いて30…

超人X(石田スイ)のちょっとした感想(2話まで)

石田スイ先生の「超人X」がヤングジャンプで はじまったので… とりあえず読んでます。 東京喰種トーキョーグール リマスター版 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:石田スイ 集英社 Amazon 記憶としては… 東京喰種は、途中まではすごい面白かった。 …

50円で500ポイントを貰えるというamazonの不思議商品はなぜ可能かを推測してみる。

50円を支払えば商品に加えて500ポイントを貰える…という商品がamazonで出品されていました。1000円で40%+の割引がはいり、購入価格はなんと50円になります。50円…ほぼ無料に近い価格設定!?うーん、という感じでもある。 一体、どうしてこうした商品が可…

アマプラで映画視聴㊸「機動戦士ガンダムNT」はオカルト的な話でした。

ハサウェイみたので続きのつもりで アマゾンプライムビデオで 見てみました。 bungeling999.hatenadiary.jp 物語としては、 ガンダムUC 機動戦士ガンダムUC Blu-ray BOX バンダイナムコアーツ Amazon 以降で「閃光のハサウェイ」までの話です。 感想としては…

「ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン」を視聴中

『ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』をユーチューブで。視聴をしています。毎週水曜日公開。 このユーチュブでの期限を区切った公開ってヤツ、ついつい見ちゃいますね。実はエウレカセブンについては見たことないのでイマイチ世界観が…

「糖質を控えたチーズブレッド」をセブンイレブンで購入

セブンイレブンによると 「糖質を控えたチーズブレッド」 ってやつがありました。 なんと30円引き(笑) ローソンはかなり早くから 低糖質、低カロリーのパンを売ってましたが その流れはセブンイレブンにも!! これは買ってみよう。 もちもちして、わりと…

オクラが食べたくなって…カレーをつくりました。

なんだか、どうしてもオクラが 食べたくなって… オクラを買ってきてカレーにしました。 オクラのガクの部分、僕は不器用で包丁で クルッと とか無理なんで… 鉛筆削るみたいにシャシャっとします。 このやり方は、 リュウジのバズレシピで見たように思う。 あ…

アマプラで映画視聴㊷「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の感想

アマプラで映画視聴㊷です。 気がつくと、アマゾンプライムビデオにホントお世話になってます…今回は「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」を視聴しました。最近はアマゾンプライムビデオは話題作のアニメをけっこうすぐやるので重宝しています。ガンダム好…

JR草津駅近くの「icoi 珈琲 room」で一人モーニング

JR草津駅… たまに草津市に温泉あると 思っている人がいますが… …滋賀の草津市には 温泉はありません(笑) それはそうとわりとよく 草津駅に行ってるんですよ。 京都から電車で20分程度の場所。 人が多すぎず、適度な活気があって わりと気に入ってます。 「…

今日はあかりの日…スマホあれこれ…

今日はあかりの日らしい… 好きなあかりは…月明かりですね。 昨日の月はきれいでした。 XIAOMIのスマホを使っているんですが、 夜景が以上に明るくとれます。 モードで露出を少しいじったらいいのかな? スマホでの写真撮影も ちょっとした技術を身につけられ…

京都タワーサンドの「VEGI DELI KANNA」にてヴィーガン味噌ラーメンを食べてきました。

ヘルシーとか減塩とかに… 気を使うお年頃の今日この頃… しかし、ラーメン食べたいなと思ってたところ… ビーガンラーメンを見つけたので食べてみました。 場所はココ↓京都タワーサンドの地下です。 「VEGI DELI KANNA」 当然ですが、メニューは少ないです。 …

「スターバックス ビバシティ彦根店」でちょっとひと息をつく

ビバシティ彦根… 滋賀県の人みんな大好き平和堂の経営する ショッピングモールです。 そしてあまり知られてませんが… 滋賀ってのは…実は中心は彦根なんです。 まぁそれはさておき。 用事で彦根に行った帰りに休憩してました。 場所はココ↓ 駐車場も広いので…

「オメガヴィスペン」誰か使ってますか?買ってみようかな…

「オメガヴィスペン」っていうの最近知りましたが… 南海通商 Omegavispen(オメガヴィスペン) BK 0114-015 南海通商 Amazon 最近コレいいんじゃないかなと思ってきてます。炒めたり、混ぜたり、つぶしたり、すくったり、こねたり…いろんなことがこれだけでで…

ゆっくり神社紹介。人気のない石清水神社(彦根)をひとりでぶらぶら

いよいよ急に寒くなってきましたね…秋ですね。 そんな中、彦根の石清水神社にひとりで行ってきました。 ゆっくり神社紹介です。 ちょっと用事で近くにいったついでってやつですね。 場所はココ↓ 正直、かなり行きづらい場所です。 秋の気配のする階段を登り…

今日はボスの日らしい…

ボスの日だそうです… この場合のボスって「上司」くらいの意味みたいですね。 日本語でボス(BOSS)っていうとどうしても親分的なニュアンスになるけど、そういう感じでもないらしい。 さてどんな上司がいいのか?ってこが割と話題になりますよね。 でもね、…

僕は「目的達成のためには手段選ばない」って考え100%間違っていると言い切れる派です

僕は「目的のためには手段選ばない」って考え100%間違っているって言い切れる派です。というのもですね…昨日みた「祈りの幕が下りるとき」 祈りの幕が下りる時 阿部寛 Amazon で、思ったんですけどね。 娘を守るために、平気で関係ない人を次々と殺してしま…

アマプラで映画視聴㊶「祈りの幕が下りる時」

アマゾンプライムで評価が高かったので視聴しました。あと彦根が舞台になってるので、見てみようかなと思いました。ちなみに彦根はでてきますが、物語にとっては実はたいして重要な場所ではないです。若い刑事から妙にとってつけたような琵琶湖観が語られま…

アマプラで映画視聴㊵「ロスト・ボディ」

アマゾンプライムで、ロスト・ボディを視聴しました。 ロスト・ボディ(字幕版) ベレン・ルエダ Amazon サスペンスみたかったので… 結論からいうとかなり面白かった。 あーだ、こーだと頭の中で推理しながらみ番組をていくようなサスペンス好きなら必見では…

いろいろ考えちゃうなぁ

ちょっとドタバタ… というかいろいろあって… いろいろ考えちゃうなぁ。 美味しいものも、甘いものも この10日ほどは食べてなくて あと数日は我慢… 秋は静かに過ぎていきます。

アマプラで映画視聴㊴「アリオン」…昔pc88でゲームやってたので見た。

なんとなくアリオンを アマゾンプライムでみました。 アリオン Blu-ray 中原茂 Amazon 実はですね アリオンってむっちゃ昔 ゲーム持ってたんですよ。 pc-88のやつ。 そのときのゲームの音楽はいまも 口ずさめるレベルで覚えています。 当時のゲームってずっ…

アマプラで映画視聴㊳「22年目の告白 -私が殺人犯です-」

アマゾンプライムで少し 軽めの映画を見ようと思い… 22年目の告白 -私が殺人犯です- 22年目の告白-私が殺人犯です- ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray] 藤原竜也 Amazon を見ました。 けっこう面白かったです。 見始めてわりとすぐ 大きなトリックには気…

アマプラで映画視聴㊲…「ヴェノム」ちょっと予想と違って面白かった。

ヴェノム (字幕版) トム・ハーディ Amazon アマプラでの映画視聴… 実は最近ずっとジョジョの奇妙な冒険 を見てたため、映画視聴が疎かに… で、見たのはコレ ヴェノム(字幕版) 以下、少しだけネタバレもあります。 人類に寄生できる 地球外生命体と寄生され…

ちょっと事情で…今月は自炊はナシ

ちょっと事情があって 今月は自炊 会社で料理はナシです… 夕焼けの京都綺麗だなあ ご飯は食べてます… クララとお日さま 作者:カズオ イシグロ 早川書房 Amazon