京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルファーザーが作る…おにぎりのお弁当

息子の学校は学園祭だったらしい…親への案内は全部捨ててくる人なので、当然行けません。で、忙しくて食べる暇ないからお弁当はおにぎりにしてくれ、というのでおにぎりをつくりました。 シングルファーザーがつくる、見栄えの悪いおにぎりです。庭のシソを…

ジモティーは案外使える!!(都会では…)、壁掛け時計を売った。

ジモティー、案外と使えます。なぜかというと…捨てるのはもったいなという気持ちが人間あるわけです。でも誰かにもらってもらえるなら手放しやすい…メルカリでは売れないだろうなと思うものも、ジモティーで100円とかの価格でだせばわりと売れます。完全にエ…

アマプラで映画視聴114「バグダッド・カフェ」(8.5/10)、あれから30年、再び視聴して最高!

アマプラで映画視聴、114作品目は「バクダッド・カフェ」でした。個人的レーティングは8/10。高校生の時にみた懐かしの映画を約30年ぶりに視聴。 ラスヴェガス近郊の砂漠にたたずむ、さびれたモーテル"バグダッド・カフェ"。そこに現れたのは旅行中に夫と別…

シングルファーザーお弁当日記。なんか褒められた…。

シングルファーザーお弁当日記です。本日は↓ ウインナーと卵焼きを焼いたのと、お惣菜のおかずを少し…。庭でとれいる大場を仕切りとして使っています。簡単お弁当…。しかし今日は息子に「これはうまそうやな」と言われました。なんか息子なりに気を使ってい…

メルカリでコーヒーメーカを買いました!シロカ「SC-A221」です!

毎日コーヒーを飲んでいるので…新しい一人用コーヒーメーカーをメルカリで買い増した。いま使っているのはこんな感じのやつ↓ maebata ブリューコーヒー 1人用ドリッパーセット ホワイト メッシュフィルター マグカップ コースター付き 51641 前畑(Maebata) A…

京都銭湯めぐり日記~紫野温泉(北区)~

京都銭湯めぐり日記。本日は紫野温泉です。北区にある銭湯ですが…息子といつもと少し違う銭湯にいきたなとなって相談になり…けっこう遠いですがよさげな銭湯だと感じたので行ってみました。様々な種類のお風呂がある充実した大き目の銭湯です。 北大路と北山…

「推しの子」を11話まで見ました。続きが…気になりすぎる。

「推しの子」を11話まで見ました…続きが…気になりすぎる。 それにしてもOPの「アイドル」だけでなくEDの「メフィスト」もコレ神曲ですね。PVもむちゃくちゃカッコいいです。11話までみて、新生B小町の中では、断然健気な有馬かな、を応援しています(笑)。…

シングルファーザーお弁当日記。お惣菜のおかずをつめるお弁当。がんばります!

シングルファーザーお弁当日記です。本日は↓ 昨日は夕飯が遅くなり、スーパーでお惣菜を購入してすまして…その残りものをつめたお弁当です。お肉系がないなと、ご飯の隅っこに肉のソボロをいれました。一昨日は時間がなくてサンドイッチをつくって渡したたけ…

アマプラで映画視聴「SHE SAID/シー・セッド その名を暴け」(8/10)、とてもよかった。

アマプラで映画視聴、113作品目は「SHE SAID/シー・セッド その名を暴け」でした。個人的レーティングは8/10、ウーマントーキングに続いて、これもかなりの出来の映画です。 映画プロデューサーのハーベイ・ワインスタインによる性的暴行を告発した2人の女性…

シングルファーザーお弁当日記。ハンバーグと炊き込みご飯

シングルファーザーお弁当日記です。本日は↓ 炊き込みご飯(素をつかってます)とハンバーグです。ハンバーグは前日スーパーでかってきた塊でうっていたもの。冷凍じゃないやつ。じゅうじゅうと焼くとおいしいです。あとはサツマイモの煮てあるお惣菜などを…

日曜日「推しの子」を8話まで一気に見た感想。

日曜日「推しの子」を8話まで一気に見ました…感想です。 久しぶりのなにもないお休み…息子と近場の温泉でも行こうかと思ってたんですが、息子の方は起きる気配なし…。ということで、アマゾンプライムの時間。今回は前々から見たいとおもいつつ、手をつけてい…

出張先は沖縄でした②「那覇 そば処 たからまちがー」で夕飯を食べる。

さてとりあえず、いろいろと仕事をこなして、そんなに早くない時間に夕飯…僕は旅行先で夜に外に出歩く習慣はないので、とりあえず夕飯だけ食べに。宿のまわりにはあんまなんにもないから…歩いて15分くらいのところにあった「那覇 そば処 たからまちがー」…

出張先は沖縄でした①空港でおにぎり

今回出張先は沖縄でした。いろいろな特別な事情が重なってのバタバタの出張で時間はかなりタイトです。なので沖縄についてまずやったこと…とりあえず空港でお昼ごはんを買いました。 ファミリーマートで沖縄限定のスパムおにぎりを購入。スパムおにぎりって…

シングルファーザーの悩み、なんと2泊3日の出張へ…

なんと、飛行機にのって2泊3日の出張(国内)へいってました…。 出張そのものは気分転換にもなって楽しいのですが…心配なのは家のこと。当日は朝早く出発なので、簡易的なお弁当をつくって、おいておきました。 これであと僕のいない間のお弁当は2回…一応…

韓国ドラマ「国民死刑投票」5話雑感…今回も急展開…

「国民死刑投票」を見はじめました。現在5話まで、雑感です。 今回も情報量が多すぎで…あとから思い返しています。今回の一番の中心は、クォン・ソクジュ(パク・ソンウン)とチュ・ヒョン(イム・ジヨン)です。というか振り返って考えると、視聴者はチュ・…

シングルファーザー。深夜、作り置きのたらこキムチパスタをつくる。焼きそば弁当にした。

シングルファーザー生活。深夜になんとなく落ち着かなくて、いろいろもやもやとしたこともあるのと、冷蔵庫の中の食材の関係があり、とりあえず作り置き用冷凍パスタをつくりました。 作り方は①塩を若干多めにパスタを茹でる。②バターであえる。③キムチを炒…

シングルファーザーお弁当日記。息子用と自分用、アゲイン

シングルファーザーお弁当日記です。昨日は↓ 息子のお弁当は、夜につくった、ちくわ唐揚げと卵焼き、あとはお惣菜唐揚げ。最近お腹がよくすくらしいのでご飯を大量に詰めて…ゴマと塩をふっておきました。自分用は会社で自炊↓ ベーコンチーズドックです。キャ…

トンカツ揚げた…会社で。

なんかいろいろ落ち着かなかったので、会社で思いついてトンカツを作って食べてみました。BGMは「夏夜のマジック」。夏の終わり、いろいろとね。 豚肉に下味→小麦粉→卵→パン粉→卵→パン粉、とわりとしっかり衣をつけました。 たっぷりの油で揚げたいところで…

シングルファーザーお弁当日記。息子用と自分用。電子レンジ裏技。

シングルファーザーお弁当日記です。本日は↓ 息子のお弁当は、あげナス、もやしとカニカマ、お惣菜の唐揚げと天ぷら、ブロッコリーでした。最近はご飯の量を増やしています。お弁当はまったく残さず食べてくれるので、それはちょっとうれしいシングルファー…

韓国ドラマ「国民死刑投票」を視聴中(4話雑感、考察)、「高校教師(ドラマ)」みたいな先生でてきた

アマゾンプライムでおすすめされて、面白そうだったので「国民死刑投票」を見はじめました。現在4話まで。 3話までかなりのスピード感がありましたが、4話もスピード感は続く。以下、ネタバレあり考察。ただ4話は情報量満載で少し追いきれなかったかも…。こ…

9月1日、関東大震災の日

今日は防災の日。関東大震災の日ですよね。一応ヘルメットとかも含めて防災グッズは部屋においてはいます。実は亡くなった僕の祖父母は関東大震災の時に東京で暮らしていたので、関東大震災の話は子どものころ聞きました…祖父は理由はよくわからないけど、船…

シングルファーザーお弁当日記。今日からお弁当またはじまりました。

シングルファーザーお弁当日記。息子の高校でお弁当がはじまるので、本日からシングルファーザーのお弁当づくりが再開です。 今日は、炒飯にしました。あと冷凍食品のチキンナゲットとブロッコリー、卵焼き(お惣菜)でした。手抜き弁当でもつくるだけえらい…