京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりです、冬の居酒屋さんで刺身を食べる・・・あんじ烏丸六角店

いよいよ今年も終わり。年末ですね。 今年は、みなさんにとってはどんな年だったでしょうか? さて、本日のお店は、あんじ烏丸六角店です。 場所は烏丸六角、まんまですね。オフィス街に近く京都の中では居酒屋さんの最激戦区だと思います。京都観光の際に居…

京都駅近くの「スーパードライルネサンス」は、このあたりでは抜群のコスパのお店だと思う。

突然ですが、京都駅周辺で突然どこかで飲もうとなったら、どうしますか? いろいろあるんですが・・・僕はいつも「スーパードライルネサンス」です(笑)。 こう書くとなんかステマみたいですが・・・安心してください。ステマではありません(笑) スーパールネ…

水曜日のなんとかのクロちゃん監禁投票・・・見てないけど、気分だけは悪くなった。ばら撒かれる悪意。

話題になってますね。クロちゃん監禁・・・ 僕もネットニュースで見ました。 クロちゃん「モンスターハウス」騒動の“モンスター”は誰?ネット上で議論沸騰 ざっくり読むと、クロちゃんが最低な行いを番組内でした(普通に演出だとは思いますが・・・)から、…

進撃の巨人、27巻の感想(ざっくりネタバレ有)―26巻もう一回読みました(笑)―

老いも若きも、みんな大好き「進撃の巨人」 ネットカフェで読みましたよ~!! singeki ちなみに漫画は基本的に週刊誌で毎週ガンガンと読むというスタイルを20年間続けている僕ですが、進撃の巨人とジョジョリオンについては単行本派です。 のっている雑誌が…

「炭火焼ホルモン やきや」(丹波口)で大満足の焼肉でした。

お肉食べたい、どうしてもお肉が食べたい! お肉を食べたいときはいつでもそうです。遺伝子のレベルというか、人間の本能的な部分で肉を食べさせろ、という声が聞こえます・・・ ということでお肉。本日のお肉は「炭火焼ホルモン やきや」です。 炭火焼ホル…

「喫茶ソワレ」(四条河原町)にてコーヒーとケーキで打ち合わせ、タイムスリップした気分です。

喫茶ソワレ 今日の仕事の打ち合わせ、待ち合わせ場所の指定は四条河原町でした・・・このあたりで待ち合わせとなると・・・いろいろあるんですが・・・ 「喫茶ソワレ」にしました。そうです、ゼリーポンチが有名なあのお店。 喫茶ソワレ 京都の超有名老舗喫…

機動戦士ガンダムサンダーボルトの連載再開、本当によかったです、応援します。

「機動戦士ガンダムサンダーボルト」連載再開です。 楽しみにしている漫画の一つだったので、よかったです。 連載再開の太田垣先生の文を読みました。 腱鞘炎でいままで休んでたんですね・・・恥ずかしながら理由を知らなかったです。 gundam 漫画家、まして…

「本格中華 祥和軒」の中華はリーズナブルだけどマジで本格派!!

本日のランチは「本格中華 祥和軒」です。 ちょっとJR二条駅に用事があったので、つきあいでのランチっす。 chuuka 位置はココです。二条駅から北へ ランチメニュー!!800円代~1200円程度、この価格帯の中華ランチはわりと激戦、味により全てが決まります…

京都大学の近く「喫茶クラークハウス」のモーニング。こだわりのパンとコーヒーがうまい!!

ちょっと用事があって京都大学の近くへ。 ついでに大学構内の写真をパチリ。いいですね~、名門大学の雰囲気がやはりあります。学生さんの雰囲気もちょっと違うかな。 kyodai さてさて、本日のモーニングは・・・喫茶クラークハウスです。 場所はここ↑。東大…

散歩してたら・・・キャベツがとても綺麗でした。

散歩、というか、ちょっと用があって町をウロウロしてました。 あたりに他に歩いている人はなくただ僕の横をひたすらに車だけが通っていく。 車が怖いのでなるべく端っこに端っこに・・・そうするとキャベツ畑でした。 キャベツ 綺麗ですよね、キャベツ畑。…

山村牛兵衛 四条大宮店にて・・・お肉、お肉のランチを堪能してきました!!

なんとなくお肉食べたい、そんな時ってないですか? 僕はありますね~(笑) ということでお肉です。 本日のお店は・・・山村牛兵衛 四条大宮店デス。 oniku oniku 行ってからきずいたんですけど、ここあの山村屋さんの出してるお店なんですね。山村屋さんは京…

たとえ「高輪ゲートウェイ」駅だとしてもあんまり問題はないと思うんです。

今日は本当にどうでもいい話・・・「高輪ゲートウェイ」駅についてです。 手短にいって、普通はあんまり問題はないんです。 なぜなら絶対みんな「高輪」って略称でしか呼ばないから。 車掌さんなど関係者は「高輪ゲートウェイ」と正式名称でよばれることを強…

アートスペースのある町家カフェだ―GOOD TIME COFFEE (グッドタイムコーヒー)―

急に寒くなってきましたね・・・暖冬から厳冬へ、この寒暖の変化、ヤバいです。 寒くなったら、なったで、美味しいコーヒーが飲みたい。 いや美味しいコーヒーはいつでも飲みたいな。 ということで、下京区のGOOD TIME COFFEE (グッドタイムコーヒー)でコ…

ヤングチャンピオン「仁義BEFORE」めくったみた…立原あゆみ先生マルクスを語る

ヤングチャンピオンで連載されている「仁義BEFORE」。ネットカフェでヤングチャンピオンを手に取ってたまにみてます。暇があるときにたまに見るだけなので、実はストーリーもよくわかっておらず・・・すいません!! 立原あゆみ先生の漫画は、高校生のとき「…

家でカレーをつくりました・・・ポテトサラダつき

家でカレーをつくりました。 とにかく何作るか迷ったらカレー、冬なら鍋ですよね。 ちなみに僕は作りながら洗ったり、掃除したりするタイプなので・・・一応鍋やカレーは作り終わった時に鍋以外のところは使う前より綺麗にすることにはこだわってます。洗い…

イタリアンバル!?MAIALE(衣棚夷川)でガラにもなくオシャレなひと時を過ごしました。

たまにはね、オシャレなイタリアンバルにも行きますよ~。 ってことで今回訪問したのは「MAIALE」です。わりと新しいお店。 MAIALE 場所なんですけどね・・・ココです。 地下鉄でいうと最寄り駅は烏丸丸太町です。ちょっと目立たない場所にありますが、この…

グーグルレンズでいろいろ写真を見てためしてみました・・・むむむ、こんな感じか!?(2018/12/1)・・・。

グーグルレンズ、気が付いてたらついてました。グーグルフォトに。 わかりやすく言うと、写真から情報を読み取ってくれるアプリです。 それがどんなものなのか?文字はなんて書いてあるのか?どんな種類の植物か?動物か?というところまで読み取ってくれる…

寒いけど・・・イノダ―コーヒー(ポルタ支店)にて、アイスコーヒー。

僕にとって・・・京都駅周辺でコーヒーが飲みたくなったときの一つの選択肢はイノダコーヒーです。最近はすごく混雑するようになってきましたが・・・数年前までこんなに混んでなかったのにね。 イノダコーヒー イノダコーヒーもポルタとアスティロードと2カ…

サイゼリヤでのダイエット飯について。マッシュルームスープ最強説。

サイゼリヤでダイエット飯をたまに食べます。 すきなのはこのマッシュルームスープ。 これ、マジでうまい。マッシュルームスープのうまさについてとりあえず職場の人に話しかけてみましたが話がかみ合いませんでした・・・ 誰か、僕と一緒にマッシュルームス…

京都にあるロシア食材専門店「赤の広場」でおやつを買って食べてみました。ウマい!!

気が付いたら京都に「赤の広場」ができてたんですね(笑) というかゼスト御池の商店街を歩いていてたまたま見つけたのです。 久しぶりだったけど、この商店街、わりと面白い感じがしました。 お店の場所はココ↓ ロシアンティーとピロシキ!!いいじゃないです…

おだし東京(品川駅)~東京はエキナカにもお店がむっちゃある!!すげぇわ~

たまには東京に行く時もあります・・・。 しかし、余裕のある場合は少なく・・だいたい日帰り、時間なし、金なし(笑) そんな中ですが・・・品川駅、エキナカの「おだし東京」でご飯を食べてきましたよ。場所は、そうです。品川駅のエキナカ・・・つまり改札…

三条猪熊町家カフェ檸檬にて・・・おかずたっぷりドリンク・デザート付きのお得ランチの時間

三条猪熊町家カフェ「檸檬」にてランチです!! 場所は・・・といいますと、三条猪熊です(笑) 三条商店街から少し下がる。このあたりブラブラするのも楽しいですよ。おススメの場所は気軽にきいてください。 さてランチを頼みました。 おかずが三種類!!ど…

かもDONUTS&COFFEEへ…堀川商店街店でホッとするドーナッツを食べました。

僕の場合、週に一度はドーナッツ食べたくなる派です。みなさんは如何ですか? ということで今週のドーナッツはかもDONUTS堀川商店街店です。 丸太町通りから、堀川商店街を北にあがるとありますよ・・・出水あたり。 最近わりと名前を聞くかもDONUTSさんの新…

堀川商店街(上長者町通)にある相撲鍋というお店・・・あやしいわ(見た目が)

堀川商店街を北にあがっていくと「相撲鍋」ってお店あるんです。 通りでいうと上長者町通り。前はランチ時にごくたまに利用していた中華料理屋さんでしたが・・・なくなってしまいいかなくなってました。 最近お店の前を通ると・・・ 「相撲鍋」というお店に…

Bluetoothのイヤホンを買ってみた・・・いくつかのアプリにはまったく使えない(音がきちんと入らない)!!

主にスマホで使用していたイヤホンが壊れてしまいました・・・。 理由は断線です。イヤホンをスマホで毎日使っていると半年から1年で断線してしまいます・・・トホホ・・・ ということで今度はBluetoothイヤホン買ってみました。これなら断線しないだろうと…

ハンターハンター388、文字が消えたことはなんの問題もなく必然、逆にリハンのあれを絵でどうしろっていうの?

ハンターハンター388話「思案」・・・ ベンジャミンの部下の一人リハンが考えるシーンで、絵がなくなったことが話題です・・・。 端的に言うと、リハンの考えをまとめるため、1ページ丸々がほぼ文字で埋まっています。絵はちゃんとあります。リハンの顔です…

ネカフェで映画視聴「ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書」…コレ日本だったら文書捨てて終わりっすからね(笑)

本日は朝からネットカフェへ。 ビースターズも最新刊まで追いついたし、ヤンジャン、ゴラク、ビックコミックをサラッと読んでも・・・時間がある。 ということで、シネマを見ると・・・あるじゃないですか新しい動画。 「ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文…

僕の愛すべき漫画「はじめの一歩」泰平君の展開について…ボクシングしない一歩に魅力はあるか?(ネタバレ有)

僕の愛すべき漫画の一つが「はじめの一歩」です。 一歩がボクシングを「引退」してからもう随分たちました。 この間、速水さんや、宮田さん、いろいろな復帰フラグを全部はねのけて、空気のよめない男としての存在感をさらに高めている一歩、ついにはセコン…

まだまだアイス!!ハーゲンダッツ実食ルポ・・・アリスの紅茶~クッキーを添えて~

うーん、寒くなってきた・・・ケド・・・・ まだまだアイスだよ!! ということでハーゲンダッツのアリスの紅茶~クッキーを添えて~の実食レポです。 ハーゲンダッツ買うと異様にワクワクしますよね!! まず値段が高いのと(笑)。そしていつもその値段に見…

先のわれたアジングロッドを100均の瞬間接着剤で修理してみました。

アジングロッドの先がわれてしまってました。 少し大きなやつが連れてしまって、無理にあげたからだと思う・・・ そこで・・・修理してみました。 使ったのは、100均の瞬間接着剤。 これを割れている先に薄くぬっていきます。手だとくっつくと嫌なので、プラ…