京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

グーグルレンズでいろいろ写真を見てためしてみました・・・むむむ、こんな感じか!?(2018/12/1)・・・。

 グーグルレンズ、気が付いてたらついてました。グーグルフォトに。

 わかりやすく言うと、写真から情報を読み取ってくれるアプリです。

 それがどんなものなのか?文字はなんて書いてあるのか?どんな種類の植物か?動物か?というところまで読み取ってくれるらしい・・・

 面白そうなので、とりあえず手持ちの写真でいろいろとやってみました。

 まずはパン屋さん・・・アルピーヌ

f:id:bungeling999:20181201181743j:plain

パン屋

 おーやりますね!!完璧じゃないすか?文字を読み取る能力は高い?

f:id:bungeling999:20181201181755j:plain

堂本印象美術館

 やっぱりそうか!!ではこれはどうや!!お刺身!!

f:id:bungeling999:20181201182133j:plain

刺身

 あります、あります、刺身です。鹿肉じゃないよ、これはマナガツオ!!見てわからないの?グーグルさんって、まぁこれは難しいかな・・・。

 じゃあ次はコレっ!

f:id:bungeling999:20181201182307j:plain

ランチ

 緑茶あってますね。ブイヨンもおしい・・・なかなかいいじゃない!!はい次

f:id:bungeling999:20181201182449j:plain

はじめの一歩

 すなおに文字だけ読み取って「いびき」だって。これから恐らく文字だけじゃなく全体像をつかめるようになっていくことに期待。この写真の回答として100点ははじめの一歩、80点は漫画じゃないかな。なんとなく。

 次これ・・・

f:id:bungeling999:20181201182630j:plain

コインランドリー

 えーーーー、なるほど、逆からかかれると対応不能なのね(笑)

 最後これ、これはわかるやろ!!

f:id:bungeling999:20181201181811j:plain

堂本印象美術館

 マジっすか!?マジっすか?!これは・・・ドーナッツでしょ、混じりっけなしの?これわかんないかなぁ、グーグルさんよ!!

 ということで、まだまだグーグルレンズより自分の方がモノをしっているよと確認できましたとさ(笑)。さて、この機能がどのくらいのスピードで進化していくかが楽しみです。