京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルファーザー生活の記録…トレイは分別してスーパーの回収ボックスへ

シングルファーザーとして生活するようになって、なんだか前よりゴミの分別には気を付けるようになりました。歩いていけるところにスーパーが何軒もあり、そこでプラスチック類や牛乳パックなどを回収してくれるから都会は便利ですね…。冷蔵庫の横のビニール…

「fawn.」にて、ちょっと贅沢なマフィンを食べる昼下がりでした。どんな大人になるのか?

お昼を終えて、ちょっとコーヒーを飲みながら打ち合わせへ、と言うと非常に優雅な感じもしますが…実際はそうでもないです。ということで最近できたと聞いたfawn.へ。以前はここは別の店で定食屋兼居酒屋というお店でしたが、オシャレカフェのようなお店に変…

千本中立売「ルミナール」のパンは自然な味で美味しい、しかも安い!!

日々の生活のほんの少しの贅沢は、おやつの菓子パンです。日々の忙しい生活の中でもちょっとした楽しみはみつけて暮らしたいものです。自転車で街を走っていると気持ちいいですねぇ。もうすぐ夏。 さてパン屋を探して今日もウロウロと…今日はここ!!中立売…

シングルファーザー日記。お茶は沸かしてます。今日のお弁当はチキンカツ。

2日に一度はお茶を沸かしてます。お茶も沸かして冷やしておくと便利ですね、安くすみますね。最近はごぼう茶にしてます。お茶をつくるってちょっとしたことですね。 ティファールでお湯をわかしてそそぐだけ。簡単ですね。ふらり暮らしだから、そこまでお茶…

久しぶりに一人で快活クラブが、入室も支払いも全自動になっていた件

久しぶりに一人で快活クラブにいってきました。たぶん約1カ月ぶりです。基本的に週刊誌の漫画をネットカフェでまとめ読みというタイプです。電車通勤の時はなんだかんだで通勤途中にパッと寄ってたんですけどね…自転車通勤だとなかなか寄り道ってできないで…

シングルファーザー日記。今日のお弁当とお昼。チャーハンは傷みやすいらしい…。

シングルファーザーのお弁当作り。今日のお弁当はチャーハンにしました。ご飯があまっていたからです。自分でつくっていることもあり食材を無駄にしたくない気持ちが日に日に高まってます。 チャーハンと豚肉の生姜焼き、あと蒸しキャベツにしました。味はど…

アマプラで映画視聴96「アナザーラウンド」。ratingは6/10、デンマークとアルコール問題。

アマプラで映画視聴、96作品目は「アナザーラウンド」にしました。時々Amazonprimeを使って、あまり知らない国の映画を意識的にみるようにしてます。日本、韓国、中国、米国までは、何も意識しなくても目に入る。イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、くら…

京都スーパー銭湯訪問記「壬生温泉 はなの湯」、ゆっくりしました。

京都のスーパー銭湯にも行ってみようと思い、息子と行ってきました。ただ車を手放しているので行けるところは限られますが…。マップをみるとはなの湯が自転車で片道30分以内でいける!!ということではなの湯へ。自転車で30分と行ってもそこは彦根とは違い…

シングルファーザー日記。おばあちゃんのお惣菜屋の威力と台所に生活感。

台所に随分と生活感がでてきたように思います…。あまり広い台所でもないし、使う道具も限られているので、フックをかってきてよく使うものはかけるようにしました。完全に収納してしまうのがちょっと苦手なんですよね…目に見えるところに道具を置きたいとい…

シングルファーザー日記。お弁当のお惣菜を会社でつくる「チキンドラム煮」

シングルファーザー日記です。毎日のお弁当つくりですが、最近新しい技を覚えました。それは…会社でお昼を軽く自炊していたのですが、そのときに同時に次の日のお弁当のお惣菜を一品つくっておき、そのまま持ち帰るという技です。実は…やってみるとそこまで…

朝から大将軍商店街の「手作りパンの店 マイスター」へ。しょくぱんまんの未来

一条通りを自転車でゆっくりめに走るのがわりと好きな京都在住おじさんです。さて、今回は妖怪ストリートでおなじみ大将軍商店街のパン屋さん「手作りパンの店 マイスター」さんでパンを買いました。 場所はココ↓ 大将軍商店街は妖怪ストリートとして有名。…

やっぱりステーキで800gくらいの肉の塊を(友達と)食べてました。

やっぱりステーキ。いきなりステーキのコスパ考えると上位互換って感じでしょうか?最近勢いがある気がします。なんといっても1000円でステーキが食べれて、ご飯、スープ、サラダが食べ放題、お腹いっぱいには確実です(笑)。 本日の場所は府庁前店。ランチ…

シングルファーザー日記。お惣菜をつめてお弁当をつくる日々です。

シングルファーザー日記。一応なんとか毎日お弁当つくってます。つくってます!と言ってもやっていることは、ご飯を炊いて、お惣菜をお弁当箱につめるというのが基本の作業です。だいたい揚げ物か焼き魚と煮物系があれば買って詰めます。パターンとしては半…

アマプラで映画視聴95「血筋」。ratingは7/10、アマプラなら見て損はない作品です。

アマプラで映画視聴、95作品目は「血筋」になります。 18年間、音信不通だった親子の再会物語。中国朝鮮族の少年は10歳のとき日本に移住し、20歳になったことを機に画家だった父を探す。だが父は韓国で日雇い労働をしながら借金苦の日々だった。虚栄心からお…

なぜ日本人が英語を「感覚的」に理解しずらいか…順序にこだわることが基礎への理解(メモ)

シングルファーザーで忙しい日々ですが、英語の勉強は続けてはいます。いろいろユーチューブで動画をみていて思ったことなのですが、なぜ日本人が英語を「感覚的」に理解しずらいか、ということの一つに(僕もそうなのですが)順序にこだわることが基礎であ…

「オーボンパン パンプロジャポン 京都」でホットドックを買いました。ドックについて

用事で北大路ビブレへ、お腹もすいていたのでパンを買い食いです。「オーボンパン パンプロジャポン 京都」北大路ビブレの1階にあります。看板はオシャレな感じがあります。店舗は全国にいくつかあるみたいです。 場所はココ↓北大路ビブレにあります。 ホッ…

なんとなくカレー「タージマハルエベレスト平野店」へ

なんとなくカレーということで「タージマハルエベレスト平野店」へ 場所はココ↓有名な京都の学生に愛される定食屋ハイライトの隣ですね。 とりあえず店内へ。ディナーセットはこんな感じ。1300円くらいでたっぷりと食べられます。 カレーとナン。 サラダ…

京都銭湯めぐり日記~金閣寺湯(北区)~

せっかく京都に住んでいるから銭湯には2日に1度はいきたい京都在住おじさんです。物価上昇で家計は苦しいので、外食を減らして銭湯へ。そして今回は金閣寺湯へ。 場所はココ。金閣寺湯というだけあって、金閣寺は近いです。休日昼間は地元民は近づく場所では…

シングルファーザー日記。なかなか大変な時もあり(´;ω;`)

シングルファーザー生活も約1カ月。息子の学校もはじまりました。毎日のお弁当やいろんな学校からの資料をみて対応したり、制服の準備もあったり…もう追いつかないですね。あれこれやってあげたいけど、なかなか満足にはできてないというのが辛いです。そこ…

これぞ京都の古い喫茶店「リーベ」でモーニングの朝でした。ズボンの裾上げについて

ちょっと朝、息子の制服のズボンの裾上げを仕立て屋さん?みたいなお店に頼んでいて、それを取りにいったのですが…。なんとお店が10時から、これはだいぶ早く来てしまった、と思いモーニングを食べることに。すぐ近くのお店にはいりました。ちなみに裾上げっ…

シン・仮面ライダーを息子と映画館でみてきました。

シン・仮面ライダーを息子と映画館で見てきました。実は僕はエヴァンゲリオンは全部みているけど仮面ライダーってほとんどみてないんですよね。なんとなく知っているという感じ。息子の方はけっこう予習して望んでいたようです。たまの映画なので…とりあえず…

四条烏丸「アトリエとも」でひとりコーヒーブレイク、ホッと一息。

ひとりで「アトリエとも」でコーヒーブレイクでした。マイナンバーセンターにいった帰りでした。ちょっと疲れたところで入りました。 場所はココ↓四条烏丸付近、御射山公園の近くです。 共同作業所の経営のお店だと思います。美味しいコーヒーとフードを激安…

シングルファーザー日記。なめこのお味噌汁が好評。

お味噌汁にキノコやワカメなどが重要というアドバイスをもらいました。そこで… なめこを入れたお味噌汁をつくると、これは「美味しい」と息子に好評でした。実際おいしかった。なめこって偉大ですね!

アマプラで映画視聴94「コリーニ事件」。ratingは7/10、がっつり社会派映画です。

アマプラで映画視聴、今回で94作品目になります。しばらくホラーやテーマは軽めの作品をみていて、ちょっと社会派をみたくなりこの作品を選びました。ネタバレを含む解説になります。個人的なratingは7/10。想像以上にガッツリ本格の社会派映画でした。みて…

シングルファーザー日記。おかずはお惣菜で対応してます。TVはなしです。

ご飯はお惣菜で対応してます。というのも仕事終わって帰ってくると7時~9時なんですよね。とりあえずご飯は炊いておいて、帰ってきたらお味噌汁は簡単につくるとして…時間ないよねぇってことで、安くなったお惣菜を帰り道スーパーで買ってかえってきてます。…

烏丸御池のスターバックスでクリーミー & スイート ミルクコーヒーでした。

京都市の地下鉄の乗り換えポイントと言えば烏丸御池です。ここで東西線と烏丸線を乗り換えます。観光客の親子が「とりまる?駅?」って言ってました。普通はそう思うよね…僕も、烏丸せつこさんっていう女優さんがいたので、約30年前になんとなく読めた記憶…

御所西エリア「ばく食堂&手作りパン購買部」でドーナッツ。物価が高くて辛い。

昼間、ひとり御所西エリアをうろうろしていました。ちょっとお腹がすいてきたなぁとおもっていたらお店が目の前に・・・「ばく食堂&手作りパン購買部」です。これは神の啓示なので買うしかないな、と店内にはいりました。 場所はココ↓ 京都では人気の住宅エ…

京都銭湯めぐり日記~源湯(上京区)~

京都銭湯めぐり日記。本日は源湯(みなもとゆ)です。 上京区にある銭湯です。以前も紹介したけれど…一度廃業の後、ゆとなみ社によりリニューアルして復活したという注目の銭湯の一つです。定休日は火曜日で、定休日以外は14時から夜中の1時まで営業。 夜の…

桜の名所の穴場を発見してしまいました~なめり湖公園(三重・松阪)~

気分転換にレンタカーでドライブをしてきました。他の用事もあり泊りがけで三重県あたりをブラブラ…。偶然にも桜の名所の穴場を発見してしまいました。「なめり湖公園」です。 まず、まったく知らない場所でしたがなめり湖というのがあります。そこに併設さ…