京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

「オーボンパン パンプロジャポン 京都」でホットドックを買いました。ドックについて

用事で北大路ビブレへ、お腹もすいていたのでパンを買い食いです。「オーボンパン パンプロジャポン 京都」北大路ビブレの1階にあります。看板はオシャレな感じがあります。店舗は全国にいくつかあるみたいです。

場所はココ↓北大路ビブレにあります。

ホットドックを買いました。

パンとソーセージという組み合わせ。まぁ正直言って最強ですよね。

実は歩きながら食べて帰りましたが…美味しかったです。なんだか満足しました。ところで、このパンをソーセージではさんだやつをホットドックといいますよね。これは世界共通らしいけど、アメリカンドッグとかジャーマンドックとかも日本ではあります。最近見ているユーチューブによるとこの言い方は日本独特のものらしいです。つまりアメリカンドックはアメリカの犬、ジャーマンドックはドイツの犬という意味になり、直訳すればアメリカ(ドイツ)の犬を食べるよって話になるのでこれは非常におかしい、となるらしいです。アメリカンドックはアメリカではコーンドックだそうです。言語ってなんだかおもしろいですよね。ではでは。