京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アマプラで映画視聴102「ヴィナス戦記」。ratingは6.5/10、安彦良和さん一貫してますね。

アマプラで映画視聴。今回で102作品目「ヴィナス戦記」でした。ratingは6.5/10 巨大な氷惑星の衝突をきっかけに、人類の移住が可能となった金星=ヴイナス。移住から70年が経過した惑星では、大陸を二分するアフロディアとイシュタルという自治州同士によっ…

シングルファーザーのつくる夕飯。間違って高いお肉を買ってしまった…

夕飯はポテトサラダと具沢山のお味噌汁はつくってあとはスーパーのお惣菜です。 お惣菜も値引きされているのでいいのがあれば買います。唐揚げをよく買うかな、魚介類のお惣菜も時々。それでその日の二人分の夕飯のおかずと、次の日の息子の弁当のおかずの一…

「SUCRE」(シュクル)さんのロールケーキ!!を買って食べました。

本日は…ロールケーキを買ってみんなで食べました。ちょっと自転車を走らせて…SUCRE(シュクル)まで行ってきました。 場所はココ↓ 御所の西側エリアです。たぶん高級住宅街…古くから住んでいる人もわりといますが、このあたりのマンションに住んでいる…

アマプラで映画視聴101「NOPE」。ratingは7/10、カメラも役者も上手で基本面白いです。

アマプラで映画視聴の101作品目は「NOPE」でした。今年中に130作品まではみたいですね。 亡き父から、牧場を受け継いだOJは、父の事故死をいまだに信じられずにいた。飛行機部品落下による衝突死と されているのだが、そんな“最悪の奇跡”が起こり得るのだろ…

シングルファーザー休日ごはん。混ぜるだけパエリアは便利。

休日ごはん。まぜた炊飯器で炊くだけでできるパエリア。お惣菜のチキンカツ、鮭いりのお味噌汁でした。 混ぜて炊飯器で炊くだけの炊き込みご飯やパエリヤを月初めにいつも数個買って、たまに使ってます。便利ですね、これ。美味しいし。外で食べるパエリヤと…

コロナ後遺症の中、マクドナルドでひとり休憩の夜~英語の勉強したり~

まだまだ本調子ではない日々が続いてます。僕もそうだし、まわりの人も実感的にはコロナの後遺症ってあるのでこれを風邪やインフルエンザと同じにするのはやっぱりおかしいなと思い始めてます。マジで防衛費増やす前にコロナの医療費負担を国で継続してほし…

アマプラで映画視聴100「犬王」。ratingは7/10、意欲的なアニメで面白かったです。

アマプラで映画視聴の100作品目は「犬王」でした。3年ぐらいで100本の映画、紹介してないのもあわせると130本くらいは3年でアマプラで映画をみてあます。これに加えて、アニメドラマが20作品はみてるから…ざっと年間ペースで80本くらいの作品をアマゾンプラ…

時間が少しあったので、夜はカレーにした。二人暮らし。

昨日は時間があったので夜はカレーにしました。じゃがいもの皮をむいたり、玉ねぎを切ったりして、カレーをつくっているとなんだか落ち着きますね。あとは味噌汁。味噌汁は油揚げをいれると美味しいと思ってます。キャベツとキュウリをちょっと切っただけで…

シングルファーザー日記。塩焼きそばのお弁当、卵焼きが焼けるようになってきました。

今日のお弁当は塩焼きそばとこの前つくった鳥ご飯の残り…あと卵焼きなどを上にのせました。 卵焼きの作り方がなんとなくわかってきました…。少しづつ巻けるようになってきている気がします。卵焼きの味付けですが、少し薄めにした方がうまくいく気がしていま…

「手作りパン工房 coneruya」さんに立ち寄ってパンを歩きながら食べました。

街を自転車で走れるくらいにはなっています。そして自転車で通勤中に「手作りパン工房 coneruya」へ、ここはピスタチオクリームのパンも有名ですが…今回は総菜系で!!! 場所はココ↓丸太町通り沿いです。 わりとわかりやすい場所にあるとは思います。ここも…

シングルファーザー日記。昨日のお弁当と、とりあえずお惣菜と冷凍食品をごはんの上にのせる。

昨日のお弁当はとりあえずお惣菜と冷凍食品茹でたブロッコリーを、鶏飯の上にのせるだけ。 時間もないしね…ごはんの上にのせてしまうのは割と便利です。 夜は息子と銭湯へ…お風呂1時間、この銭湯はWIFIありの休憩室がるので、そこでジュースを買って1時間…

「ベーカリーバタバタ」のパンはハード系でガッツリでお腹いっぱいです。

体調も回復し…やっとパンが食べられるようになってきました。体調の悪い時はパンにはなかなか気がむかないもので…ということで「ベーカリーバタバタ」へ 場所はココ↓馬代通り沿いです。馬代通りってわりとよさげなお店があるんですよ~。 もともとは三条商店…

スマホ買い換えました。グーグル純正の「pixel7a」へ。

コロナの最終盤でスマホを買い換えました。グーグル純正の「pixel7a」です。 スマホの買い替えは3年半ぶり。前回当時としてはフラッグシップよりに近い、XIAOMIのスナドラ700番台を購入したこともあり、しばらく買い替えの必要性はありませんでした。途中一…

アマプラで映画視聴99「アンテベラム」。ratingは9/10、これは…騙されます。

アマプラで映画視聴の99作品目は「アンテベラム」でした。アマゾンプライムが自分にあっているよ?見た方がいいよ。とさかんに推してくるのでみてみました。視聴結果はみて正解でした。個人的レーティングは高評価で9/10 博士号を持つ社会学者で人気作家でも…

GWの記憶②「二見浦シーサイドバーベキュー場」でBBQをやってきました。

GWの記憶②です。実家にかえっていたら甥と姪にBBQに行きたいと言われたので探してみんなで行ってきました。といっても、僕は基本的にインドア人間なので…火をおこしたりもできないし…お金払えば準備をしてくれるところをネットで探しました。直前でも予約さ…

GWの記憶①「斎庵 ITSUKIAN」で酒まんじゅうとドリンク。

GWの後半からずっと倒れていたこともあり、気が付くとGWに何をしていたのかも忘れそう…備忘録的に写真を見ながら思い出しています。そういえば実家に滞在し勢の方にいったのでした…。少し疲れてみんなでお茶を飲みながら休む場所を探していたのですが、…

アマプラで映画視聴98は「マイブロークンマリコ」。ratingは7/10、永野芽郁さん好きなので見ました。

アマプラで映画視聴98作品目は「マイブロークンマリコ」でした。引き続きコロナウィルスによる自宅療養の中での映画。 ある日、ブラック企業勤めのシイノトモヨ(永野芽郁)を襲った衝撃的な事件。それは、親友のイカガワマリコ(奈緒)がマンションから転落…

アマプラで映画視聴97は「鳩の撃退法」。ratingは5/10、演技上手なので安定して視聴できる

「鳩の撃退法」、アマプラで映画視聴今回で97作品目です。コロナウィルスによる熱が今日になり急に楽になってきたので、自宅療養しながらみました。 あらすじ・解説直木賞受賞経験のある作家・津田伸一(藤原竜也)は、担当編集者の鳥飼なほみ(土屋太鳳)に執筆…

コロナの症状がわりと重いけど…薬はよく効いてます

コロナになってしまいました…いまけっこうしんどいです。ころな四日目にはいりようやくPCの前にすわってます。スマホをみるのもわりとしんどくて…みなさんすいません。ところで、僕はかかった二日目に熱が偶然?下がって動けるようになったので病院にいきま…

衣笠の「わからん」でボリューミーな日替わり定食で満足!コーラもつくよ!

衣笠の「わからん」に日替わり定食を食べにいきました。ここも実は学生時代に行ったお店なんですよ!!ただ体育会系御用達のようなお店で、非体育会系の僕はそんなには行ってませんでした。 場所はココ↓平野神社の近くですね。ハイライトの隣。 このあたりは…

鴨川でぶらり。「脱構築」とか考えてた頃を思い出す。

暖かくもなってきましたね。日中暑いくらい…鴨川をぶらり。 やっぱりこの景色好きだなぁ。学生時代、本を読みにひとり鴨川に来たことある人は多い筈。こういう場所はずっと残しておきたいです。無料でいろいろなことができる場所がたくさんあるってことが豊…