京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

アマプラで映画視聴99「アンテベラム」。ratingは9/10、これは…騙されます。

アマプラで映画視聴の99作品目は「アンテベラム」でした。アマゾンプライムが自分にあっているよ?見た方がいいよ。とさかんに推してくるのでみてみました。視聴結果はみて正解でした。個人的レーティングは高評価で9/10

博士号を持つ社会学者で人気作家でもあるヴェロニカ (ジャネール・モネイ) は、優しい夫、愛くるしい幼い娘との幸せな家庭を築き上げていた。ある日、ニューオーリンズでの講演会に招かれた彼女は、力強いスピーチで拍手喝采を浴びる。しかし、友人たちとのディナーを楽しんだ直後、ヴェロニカの輝きに満ちた日常は突然崩壊し、究極の矛盾をはらんだ悪夢へと反転するのだった…。一方、アメリカ南部のプランテーションで囚われの身となり、過酷な労働を強いられているエデン。ある悲劇をきっかけに、奴隷仲間とともに脱走計画を実行するが-。(アマゾンプライムより)

ミステリーというか、サスペンスというか、トリックにあっと言わされます。アメリカの黒人奴隷という重たいテーマ設定ですが、テーマ性、社会性を抜きにして娯楽作品としても完成されている。ネタバレは書けません…。あとこのネタの中身ですが…アメリカだったら現実にあるかもなぁと思わせるアメリカ社会の怖さがあります。ちなみにアメリカの黒人奴隷については、歴史上もっとも過酷な奴隷の形態のひとつだったと言われています。アメリカ社会の差別の罪の深さにも思いを寄せながら娯楽作品としても完成されている。

一方、入管の話もそうですし、技能実習生もそうですし、日本の中にある差別にも目をむけて生きていきたいです。