京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アインシュタイン記念日。「矛盾」について思い出した。

今日はアインシュタイン記念日らしいです…もしかしたらノーベル賞とっててもおかしくないレベルの人と話したこともあります。その人は自分の学問とはまったく違う矛盾の話をずっとしていました。ところが後々になって考えてみると「矛盾」の話はかなり大事な…

シングルファーザーお弁当日記。本日は冷凍食品のみ

シングルファーザーお弁当日記。本日は↓ ちょっと疲れがたまってきて…冷凍食品のみの超手抜きお弁当。今週は夏に向けて一旦冷蔵庫を空にして掃除したいなとも思っていますが…正直、必要以上に節約しているし、高校生の息子もクラブもやってないし塾にも行っ…

シングルファーザーお弁当日記。お弁当はシュガー

シングルファーザーお弁当日記。本日は↓ 本日はウインナーを焼き、昨日キャベツとモヤシのお好み焼きをつくったのでそれをいれました。ちょっと寂しいので、冷凍食品のコロッケを追加。なんだかかなり疲れてまして…休みの日に、お弁当をつくって二度寝をして…

ちょっと早めに家を出て「パンとエスプレッソと本日の」で朝のパン。

本日は、ちょっと早めに家を出て仕事前に「パンとエスプレッソと本日の」で朝のパンを購入。 場所はココ↓竹屋町の通り沿いにあります。 朝から営業もしていて…モーニングも食べられるのかな。ちょっとお高い…。 お店はいつもぴかぴかでおしゃれ系です。グッ…

シングルファーザーお弁当日記。ブロッコリーMEMORIES

シングルファーザーお弁当日記。本日は↓ 本日はまさかの冷凍食品はナシ。しかし、お惣菜は使ってます。キノコとブロッコリーのアヒージョっぽいものをつくりました。塩味を聞かせているので、ご飯の上にのせてます。ところで昨日は深夜に焼きそばをつくらさ…

シングルファーザーお弁当日記。お弁当は1グラム

シングルファーザーお弁当日記。本日は↓ 相変わらずの冷凍食品弁当(笑)。ところでお弁当ではないのですが、昨夜はモヤシとカニカマを鶏ガラスープの素で味付けして、片栗粉で固めて約という料理をつくりました。これはCHATGPTにモヤシとカニカマのレシピを…

シングルファーザーお弁当日記。お弁当はレイニーブルー

シングルファーザーお弁当日記。本日は↓ 今週は冷蔵庫・冷凍庫をきれいにする週にしようと思い、冷凍食品を使いまくろうかな、と、あとキャベツがあるからお好み焼きもつくって…。手抜きを続ける週となります。みなさんは冷蔵庫のなかに食材が増えてきたらど…

庭にかなり適当に種を適当にまいた結果、雑草が生えた?かな。あとゴミが投げ込まれてた…。

借りているアパートが一階なので庭があります。実はわりと広くて部屋一つくらいの広さです。完全に塀に囲まれていて僕の借りている部屋から以外は出入りできない家庭用の庭です。ただ…賃貸契約上はこの庭は「ない」ことになっていて使い方は自由でルールもな…

久しぶりに一人喫茶店ランチ「cafe perago」で焼きカレー

今日は、ひとりランチをして、アイスコーヒーを飲もうとなんとなく決めていました。平野神社近くの「cafe perago」(ペラゴ)へ。はじめて入るお店ですが、前から少し気になっていました。 場所はココ↓ ランチ類は1100円。安くはないですが、どれも美味…

シングルファーザー家夜ごはん。野菜ラーメンをつくる。

シングルファーザー家の夜ごはんです。今日は野菜ラーメンです。二人家族なので考えるとご飯つくりは楽です。ちゃちゃっとできる。 今日は野菜ラーメンにしました。ニラ、モヤシ、キャベツ、牛肉です。キャベツと麺を先に煮込んで、少し後に肉をいれて、最後…

シングルファーザーお弁当日記。お弁当が止まらない(VER2)

シングルファーザーお弁当日記。本日は↓ 今日は以前つくった完全冷凍弁当にトマトをのせたものとなっています。ちなみに昨日は↓ なんと帰りに夜遅くなってスーパーによると、おいしそうな焼き魚が7割引き!!買ってその日の夜のぼくのおかずと次の日の息子…

コーヒー大好きの京都人が集う「小川珈琲 白梅町店」で一息いれました。

イズミヤ白梅町店で少し買い物をしたあと…コーヒーが飲みたくなって店内の「小川珈琲 白梅町店」に立ち寄りました。 とても賑わう店内の一角にあります。基本的にいつも地域の高齢者の方が座ってコーヒーを飲んでいて、京都人のコーヒー好きを象徴するような…

シングルファーザーお弁当日記。冷蔵庫の中に閉じ込めたもの。

シングルファーザーお弁当日記。本日は↓ 昨日の夜は遅かったです。夕方家に帰り夕飯をつくって机の上に置いて…また職場へ。帰ってきたの夜中。作っておいたご飯がそまのま冷蔵庫にいれてあった。息子はなんかを外で食べてきたみたい。期末テストにむけた勉強…

シングルファーザーお弁当日記。シンプルという名のもとに。

シングルファーザーお弁当日記。本日は↓ 卵焼きはなれてきました。今週は休日につくった鶏むね肉の唐揚げを冷凍保存してあるのでそれを使っていきます。ご飯はわりと詰め込みました。なんか気温があがってきて腐るのも心配です…腐りにくそうなおかずってなん…

智恵光院通りの「アカネBAKERY」はかなり美味しいパン屋さん

本日の京都のパン屋さんは馬代通りの「アカネBAKERY」でした。ここはグーグルマップの評価もかなり高いお店で、前から行きたかったのですが…定休日とか、臨時休業とかで、前を通ったときに閉まっていてなかなか行けなかったんですよね…。 場所はココ↓智恵光…

日曜日に「カフェルヴァンクレール」のモーニングでちょっと贅沢な朝です。

日曜日、今日は朝からちょっとは贅沢しようかとモーニングを食べにいってきました。 「カフェルヴァンクレール」です。地域にある喫茶店というお店かな。そこまで古くはないけど…できたのいつ頃かなぁ、できてから10年は軽くたっている筈ですが、このあた…

シングルファーザーお弁当日記。月曜日それと父の日

シングルファーザーお弁当日記。本日は↓ 鳥ご飯と胸肉唐揚げ、あと冷凍ブロッコリーとシュウマイでした。ところで父の日は自分に自分でご褒美… ハーゲンダッツでした。自分で自分をほめるしかないですね(笑)。 RareCi 弁当箱 おべんとう箱 ランチボックス …

「Google Pixel Buds A-Series」を購入しました。

「Google Pixel Buds A-Series」を購入しました。わりと長い間使っていた「Anker Soundcore Life P3」からの買い替えとなります。ちなみにこのブログのタイトルをCHATGPTにタイトルを考えさせると「Google Pixel Buds A-Series vs. Anker Soundcore Life P3 …

仕事してた…車から京都タワー、から揚げづくり。

ちょっと忙しくて…仕事してました… 車から京都タワーをパチリ。仕事と仕事の間、基本的に他の人もあまりいない職場で時間があったので、来週のお弁当に使う鶏胸肉の唐揚げをつくっていました。 約1キロの鶏肉を使いました。これで来週はご飯とお弁当はわりと…

アマプラで映画視聴104「ブレット・トレイン」。ニッポンが舞台のドタバタ喜劇アクション

アマプラで映画視聴。今回で104作品目は「ブレット・トレイン」でした。独断と偏見でのratingは5.5/10です。 謎の女性から電話越しにブリーフケースを奪うよう指令を受けた、世界で最も運の悪い殺し屋レディバグ。気合たっぷりに<東京発・京都行>の超高速…

シングルファーザーお弁当日記。卵焼き上達中(自画自賛)!!

シングルファーザーお弁当日記。本日は↓ 昨夜は時間があったのでおかずを二つ…卵焼きとほうれん草とウインナーのバター炒めです。自分的には卵焼きはわりと上手になってきたように思えます。 ほうれん草とウインナーのバター炒めは塩コショウの塩梅もいい感…

シングルファーザーお弁当日記。オール冷凍食品のお弁当。

シングルファーザーお弁当日記。本日は↓ つくりおきオール冷凍弁当を電子レンジで。5分でできた。シューマイとナゲットという息子にしたら「最高」の組み合わせです!今日の夕飯は何にしようかな…。 RareCi 弁当箱 おべんとう箱 ランチボックス 漏れ防止 2段…

本日の京都のパン屋さんは馬代通りの「Petit Bear」(プチベア)でした。

本日の京都のパン屋さんは馬代通りの「Petit Bear」(プチベア)でした。 場所はココ↓馬代通り沿いです。府立体育館の近くです。 ここもかなり前からあるパン屋さんかな…いつからあるかはわからないけどもしかしたら20年くらいはあるのでは?違ったらごめ…

シングルファーザーお弁当日記。油揚げ丼にしてみた。

シングルファーザーお弁当日記。本日は↓ おかず思いつかず…油揚げ丼みたいなものにしてみました。あとはキャベツの千切りの上にお惣菜のコロッケをのせて…できあがり。他の人みたいにキレイなお弁当じゃないけど、自分で食べると考えると、このお弁当は食べ…

シングルファーザーお弁当日記。ローソンのひじき煮、かぼちゃの煮つけについて

シングルファーザーお弁当日記。本日は↓ 昨日つくったお好み焼きとごはんにひじきの煮つけをかけたもの。あとかぼちゃの煮付けと、チキンナゲット(冷凍食品)です。夜ローソンをのぞいたら、ひじきの煮付けが2パックで100円で買いました。これけっこう…

「イズミヤ 白梅町」にある「玉子焼 お出汁 ひまわり イズミヤ白梅町店」で夕飯でした。

「玉子焼 お出汁 ひまわり イズミヤ白梅町店」に夕飯に行ってきました。このお店はどれくらい前からここにあるのかな…僕の大学生時代イズミヤ白梅町店には何度も行きましたが…5Fにあがったことなかったなぁ(笑)。 場所はココ↓ なんとなく、今日は外で食べ…

ちょっと疲れちゃって…マグロ食べて元気を出す。水星の魔女とか…

ちょっと疲れもあって、少し元気だそうと思い…ひとりマグロを食べてました。 これで1000円くらい。1貫250円…味を考えればたぶん普通です。しかし、旨いなぁ。美味しいものを食べるの大事やなぁ。 そういえば、ずっと見ているガンダム、水星の魔女ももう20話……

半額のしいたけを煮てた。

夜にスーパーにいくと、椎茸となめこが半額に…即買いしました。キノコ類は好きなので。そして寝る前に椎茸を煮てます。 煮汁は、みりん、醤油、酒、麺つゆ、砂糖、水をあわせたもの。要するに適当です。まあ味見すれば大丈夫です。さて、寝ます。 久原本家 …

本日のパン屋さんは京都の老舗パン屋さん「ブルーデル」です。

本日のパン屋さんは、京都の老舗パン屋さん「ブルーデル」です。 場所はココ↓夷川西洞院です。 ここは、すごく老舗のパン屋さんです。 いつもお店の前にこの顔のパンがおいてあります。 どのパンも美味しいのですが…サンドイッチとコッペパンサンドはとくに…

急遽、冷麦弁当となりました。

シングルファザーによる今朝のお弁当。冷麦弁当。朝起きたら珍しく早起きしていた息子がご飯を全部食べてしまっていたので、急遽冷麦弁当となった…。麺類のストックがあってよかった。卵焼きの下にはごぼうはいってます。 耐熱ガラス 耐熱容器 フタをしたま…