京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

アインシュタイン記念日。「矛盾」について思い出した。

今日はアインシュタイン記念日らしいです…もしかしたらノーベル賞とっててもおかしくないレベルの人と話したこともあります。その人は自分の学問とはまったく違う矛盾の話をずっとしていました。ところが後々になって考えてみると「矛盾」の話はかなり大事な話だと思いました。
アインシュタインの理論だけでなく、あらゆる理論は「仮説」です。つまり理論に矛盾がないから「正しい」とされる。ところが現実に生きている僕はそのことをすぐ忘れ、いつも自分が「正しい」と思うことは「正しい」理由をもってきて正当化しようとしている。自分の理論を正当化する「正しい」理由なんていくつでも、それこそ無限にあるのです。「矛盾」を一つでも指摘された時に謙虚になれるかどうか?。矛盾が一つでもでてきているうちは「正しい」理論とは言えない、というのは理論にとって大事なことです。その意味で現代のネット世界の論客ともてはやされるひとたち、ホリエモンひろゆき橋下徹も…まったくもって軽薄で詐欺師やペテン師の類の弁論術、詭弁術しか持ち得ていないのは明白ではないでしょうか?高校生の時に読んだ本を思い出しています。↓