京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルファーザー日記。パンの安売りにつられて…キュウリのサンドイッチ

息子のお昼ご飯。食パンが安かったのでサンドイッチにしました。 キュウリはスライスして塩水にさらして、卵は簡単に焼いて。ササッとね。この1年で料理を作るのはホント早くなったなぁ。ユーチューブで英語の動画流しながら20分もあればご飯はできあがり…

忘年会日記。円町近くの「孫」にてお寿司だ~。

忘年会の季節、はじまりましたね。僕はかなり薄給ではあるのですが…忘年会はご厚意でご馳走してもらう場合も多いので…。本日は「孫」というお店。 場所はココ↓円町近く。 すすめられたのでお酒を頼みました。〆張鶴ってやつです。おいしいけど…これはちょっ…

ホットケーキとフレンチトーストは家のおやつだったなぁ。シングルファーザーおやつ。

パンが少し固くなってたので、息子のおやつはフレンチトーストにしました。子どもの頃、家のおやつといえばフレンチトーストかホットケーキだったと少し懐かしい気持ちになります。卵と牛乳をよくかき混ぜて砂糖を大目にいれて、その液に半日ほど浸せばだい…

アマプラで映画視聴130「ノマドランド」(7/10)、ドキュメンタリー風映画

アマプラで映画視聴、130作品目は「ノマドランド」でした。個人的レーティングは7/10です。 ネバダ州の田舎町の経済崩壊を受けて、ファーン(フランシス・マクドーマンド)はヴァンに荷物を積み込み、アメリカ西部の広大な景色の中で自由な放浪の旅に出る。…

シングルファーザー日記。明日のお弁当は業務スーパーのコロッケ。

明日の息子用のお弁当。 業務スーパーのコロッケ2種類をメインにして、あとはキャベツ炒めとブロッコリーです。相変わらず息子はお弁当は家では食べず…学校から帰ってきて食べてます。しかし業務スーパーのコロッケは安くて美味しいなぁ。やっぱり同じ冷凍…

話題なので、LUUPに乗ってみた!!!クーポンコードは「RFZ4NP7S」

最近京都市内にいると…やたらみかけるものそれは…LUUPです。 LUUP(ループ) | 電動キックボードシェア/シェアサイクルアプリ | Luup(ループ) | 電動キックボードシェア/シェアサイクルアプリLUUPは、スマホ一つで街じゅうのポートから電動マイクロモビリ…

シングルファーザー日記。今日もおやつ(喫茶店)

今日は外で仕事があったので…途中休憩。むかしからふね屋さんがあって、今はハーバーカフェになっているところ…というとわかる人にはわかるかも。 ケーキセット頼むと1000円超えだもんなぁ。ちょっと悩んで…このあとZOOMで在宅だし、家から近いしコーヒ…

なんだかんだでメモはgoogle keepに統合した件

いろいろありますが…なんだかんだでメモはgoogle keepへと統合の運びとなりました。EVERNOTE使ったり、COLORNOTE使ったり、メモアプリについてはわりと混迷してましたが…あわせて他のアプリは削除しました。 Googlekeepの良いところはやはり、他のグーグルア…

シングルファーザー日記。おやつ(ひとりの時間)

ひとりの時間は大事です。まぁ息子とそんなに一緒にいるわけでもないんですけどね、外にごはん食べに行くときと銭湯くらいですかね。 今日のおやつ…イズミヤでティラミス買って、コーヒーを入れて。このナッツビートという豆もおいしいですね。甘いものとよ…

シングルファーザー日記。焼きそばと塩昆布キャベツ。あと読んでる本。

寒くなってきましたね。みなさんは如何お過ごしですか? 焼きそば麺ソース付きが3人前で120円という特売だったこともあり…明日の息子のお昼ご飯は海鮮焼きそばにしました。あとはお惣菜唐揚げと塩昆布キャベツ。この組み合わせ、なんだかんだで美味しい気…

韓国ドラマ「国民死刑投票」最終回を迎える…見終わりました。

国民死刑投票」もなんと最終回となりました。 [1차 티저] SBS 새 목요 드라마 '국민사형투표' 박해진X박성웅X임지연, 죽이냐 살리냐 당신의 선택은? 8월 10일 첫 방송! #국민사형투표 #SBSCatch[스브스캐치] 구독하기▶https://goo.gl/bnT3WD악질범들을 대상…

お好み焼きと深夜徘徊日記、銭湯での90年代JPOP…

今日は…息子用のお昼はお好み焼きでした。これとご飯、あとお味噌汁。 息子はリズムを確立したのか、お弁当はもっていかず夕方帰ってきて、ご飯たべてます。お弁当じゃないので、ごはんと味噌汁は別に用意できるからこっちは楽ですね。たぶん彼は朝も食べて…

ズーム会議(ウェブ会議)のスピーカー問題、結局コレ(小型USB接続スピーカー)で解決。

少人数での会議用ではなく、実は一人での小さい部屋での会議用スピーカーに少し悩んでました。というのも静かな部屋では、そんな大きな音むしろいらないし、電源を別に取らないといけないものは面倒。充電式も大事なとこで充電が切れたりしてもいや。ちなみ…

シングルファーザー日記。賞味期限が切れそうな食材を使う

瓶のパスタソースの賞味期限が切れそうになってたので、残りを全部使用。同じく冷凍の海鮮が賞味期限も迫っていたので、あわせてパスタとあえて…タッパーにつめて冷凍です。 これを3つつくって…冷凍庫へ。息子の突然の食事に対応します。あとレタスと卵が賞…

寒くなってきましたね「アマーク・ド・パラディ 寒梅館」で待ち合わせ

かなり寒くなってきましたね…「アマーク・ド・パラディ 寒梅館」に行ってきました。 出町柳・今出川でランチ 同志社大学館内のアマーク・ド・パラディ寒梅館出町柳駅近くの同志社大学今出川キャンパスにある、コンセプチュアルな学館内レストラン・カフェ。…

アマプラで映画視聴129「BARBARIAN」(6/10)、フェミニズム要素ありホラー

アマプラで映画視聴、128作品目は「BARBARIAN」でした。個人的レーティングは6/10です。 ジャスティン・ロング出演。ザック・クレッガー脚本・監督。面接のためデトロイトに来た若い女性(ジョージナ・キャンベル)が予約した宿泊先に深夜に到着すると、手違…

シングルファーザー日記。寒いのでシチュー。

なんかちょっと疲れ気味デス。いろいろと気力もおきないけど、料理つくっている時はわりと落ち着く…ということでシチュー。 もやしと豆苗の炒め物を添えて。急に寒くなってきましたねぇ。これからは、でかけるのもつらいかも。でも新しいダウンを奮発して買…

アマプラで映画視聴128「返校」(7.5/10)、加害者であるということも考える…

アマプラで映画視聴、127作品目は邦画の「返校 言葉が消えた日」でした。個人的レーティングは7.5/10です。 1962 年、独裁政権のもと国民のあらゆる自由が制限されていた台湾。放課後の教室で、いつの間にか眠り込んでいた女子学生のファン・レイシン(ワン…

アマプラで映画視聴127「イレブン・グリード」(3/10)、B級かC級の映画の代表みたいな作品

アマプラで映画視聴、127作品目は邦画の「イレブン・グリード」でした。個人的レーティングは3です。 コカインの取引現場で、密輸業者と弱小ヤクザ組織が金額をめぐってもめ始め、コーディネーターに解決策を求める。その様子を汚職警官たちが隠れてのぞき見…

アマプラで映画視聴126「グランド・ブタペスト・ホテル」(8.5/10)

アマプラで映画視聴、126作品目は邦画の「グランド・ブダペスト・ホテル」でした。とてもいい映画でした。個人的レーティングは8.5です。 ベルリン国際映画祭銀熊賞受賞。全米で歴代興行記録を打ちたてたウェス・アンダーソン監督の最高傑作。かつて栄華を極…

シングルファーザー日記。貧弱なご飯…。

昨日の夕飯(息子用)につくったもの…。 かなり貧弱な気もする。ゴメン!!おかずはスーパーのお惣菜だけ。でもお味噌汁は具をたくさんいれたから許して。そろそろふるさと納税でなんかおかずになるものでも買いますかね。今年まだやってないし。 北海道産特…

知識ゼロから「CHAT GPT」にエクセルのマクロのコードを書いてもらいました。

最近、データ入力を自動化するのに関数を使うか?と思っていたのですが…もう頭がこんがらがってきて、仕方ないのでマクロを使いたいなと思い始めていたのですが…。マクロの知識がゼロ(笑)。 そこでユーチューブみていたら、どうもCHAT GPTがマクロを自動で…

シングルファーザー日記。息子と居酒屋「串八 白梅町店」にて。

週1回は息子と外食を…ということで今回は「串八」さんへ。やっぱり外食は楽しいですね。普段倹約する気持ちにもなるし…。 串八|串かつ串物料理を主体とした和食ダイニング店|京都・滋賀創業45年。串かつ・焼き鳥の和食ダイニング「串八」。寿司・活魚料理…

シングルファーザーお弁当日記。学校は休日。

シングルファーザーお弁当日記です。今日は学校は休日。昨日かってきた割引お惣菜とブロッコリーです。シシャモフライがおいしいです。今日は学校は休日やけど、仕事はある。 いまさらですが…味噌汁に最近、カットわかめをいれるという技を覚えました。味噌…

辺野古代執行訴訟、沖縄県知事の意見書を読んだ。

辺野古代執行訴訟、沖縄県立知事の意見書↓ 辺野古代執行訴訟 沖縄県知事の意見陳述(全文) - 琉球新報デジタル辺野古代執行訴訟 沖縄県知事の意見陳述(全文) - 琉球新報デジタルryukyushimpo.jp を読みました。率直に国は理論的な反論はまったくできてな…

アマプラで映画視聴125「カムバック・トゥ・ハリウッド!!」(6.5/10)、よかったです。

アマプラで映画視聴、125作品目は邦画の「カムバック・トゥ・ハリウッド!!」でした。個人的レーティングは6.5です。 1974年ハリウッド。B級映画プロデューサーのマックスが手掛けた映画『尼さんは殺し屋』は、宗教団体のデモにより大コケし、彼の会社・ミラ…