京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

ズーム会議(ウェブ会議)のスピーカー問題、結局コレ(小型USB接続スピーカー)で解決。

少人数での会議用ではなく、実は一人での小さい部屋での会議用スピーカーに少し悩んでました。というのも静かな部屋では、そんな大きな音むしろいらないし、電源を別に取らないといけないものは面倒。充電式も大事なとこで充電が切れたりしてもいや。ちなみにヘッドフォンタイプは長時間の会議はやっぱりしんどいんですよね…。マイクはノートパソコン付属のマイクで十分な機種も多いので、問題はスピーカー。ノートパソコンのスピーカーは音量の絶対量が足りない場合が多い。なんでこんなに音が小さくて、大きくすると音が割れるの?って感じです。とくに僕の使っているレッツノートはスピーカーの音がホント小さい。そこで、いろいろと試行錯誤してたのですが、小型のUSBスピーカーに落ち着きました。これがいまのところ静かな部屋でのズーム会議でベストの選択です。とてもよかったので在宅ワーク用にも一つ購入しました↓ちなみに職場には2つほど購入してよくZOOMで使う部屋にそれぞれおいておきました。

これがよかった理由は①USB接続で給電がいらない。②二つにわかれてないので持ち運びしやすい③なんといっても小型、館内持ち歩くとき小型は大事。④PC付属のスピーカーとは違い十分な音量を確保できる。

この製品です↓

2500円くらいなのでぜひ。