京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

「近江牛・黒毛和牛専門店 一休」でお肉のひつまぶしを食べてきましたよ~。

年末…今年も終わりまであと2日です。ちょっといいお肉を食べに「近江牛・黒毛和牛専門店 一休」へ行ってきました! 場所はココ↓前から気になっていたんですよね…。 ベルロードですね! 店内に入ると、ショーウィンドウにメニュー。どれも美味しそう。 プリ…

人におしえたくないレベルのおやつ!亀屋友永のできたて「最中」が美味しい件。

本日は…人におしえたくないレベルのお店のおやつを紹介します…。それは…。 「亀屋友永」さんです。場所はココ↓府庁の近くです。 ここは「松露」が有名なお店です。かなり遠くから来ているお客さんもいると思う…しかし今日おすすめしたいのはずばり「最中」で…

お昼に「白くまのパン屋さん」の自動販売機で焼きそばパンを購入

本日の忙しくて…お昼は自動販売機…「白くまのパン屋さん」の自動販売機をみつけたので…買ってみました。 あ、場所はココ↓地下鉄の太秦天神川駅です。 地下鉄東西線の終点になります、嵐電の駅もあり、大学も近くにあり、右京区の区役所もあります。ただ普段…

エルピス —希望、あるいは災い—も本日最終話。どうなる?

エルピス —希望、あるいは災い—も本日最終話ですね。 事件の本質にはせまってますが、解決には遠のいた前回。今回の最終回でいったいどう決着をつけるのか?大門を追いつめて、松本さんの無罪を勝ち取れるのか?浅川(長澤まさみ)、岸本(真栄田郷敦)は力…

今日はクリスマス~Happy Xmas(War Is Over) ~

クリスマスですね。今年はジョンレノンのHappy Xmasが身に染みます。ウクライナへのロシアの侵略は続いていてまだ終わらないし…。日本の政府も、敵基地攻撃能力の保有や防衛費の倍増、つまり隣国への軍事的措置を強化するということばかりを言う政権は僕は嫌…

四条大宮の「再会酒場」で、ひとりで忘年会をやってみた!!沖縄仕様。

普段一人では、お酒を飲まないのですが…年末でもあるし、いろいろあるので…お酒でも飲んでみるかなぁと、ひとりで忘年会をやってみました。ひとりで飲むのはかなり苦手ですが、大人なので(笑)勇気をだしてみました!!!選んだのは四条大宮…このあたりは小…

「Napoli’s 彦根店」で全粒粉のピザ、もうすぐクリスマスですねぇ。

もうすぐクリスマス、ということで息子とピザをたべに…「Napoli’s 彦根店」です。 場所はココ↓戸賀町は飲食店がおおいです。 車でも便利な場所。駅から歩いてもいけます。とにかくこのお店のピザは安くて美味しいんですよね。なんと+160円で小麦粉は全粒粉…

「プリンススマートイン京都四条大宮」に一人で宿泊してみた。ココ、清潔感が半端ない。

仕事でかなり遅くなるのが確実だったので…「プリンススマートイン京都四条大宮」にひとり宿泊してみました。 場所はココ↓ 地下鉄の四条烏丸から歩くこともできます。堀川通りをこえるのでちょっと遠いかも。ただ四条烏丸からバスにのるか歩くか?と聞かれれ…

海鮮鍋の夜。

夜…子どもと二人で近所の居酒屋に鍋を食べにいってました。 来春から、いろいろあって二人暮らしがスタートです。お弁当は無理できないし学食かな…。なにかと忙しい日々。ちなみにこの海鮮鍋2人前なんですが、これで2000円!。イカは丸々一杯、超デカホタテ…

滋賀ラーメン屋さん訪問…ベルトードの「麺屋一条」に行ってきました。

寒いのでどうしてもラーメンが食べたくなります…今日はベルトードの「麺屋一条」にはじめていってきました。 場所はココ↓彦根の一番の賑わい通りのベルロードにあります。 前から行ってみたかったのですが…なかなか行っていなかったお店です。さっそく店内へ…

DMM英会話に続き、レアジョブ英会話もお試し体験をやってみた…かなり親切です。

DMM英会話に続いて…レアジョブ英会話もお試しでやってみました。 レアジョブ英会話は1度目は、お試しでテストをやってくれて実力を試してくれます。そのあとカウンセリングという流れになります。とりあえず申し込みます…最初は講師の方が来られずに流れるこ…

いまさらZOOM活用法①。ZOOMに向く会議と向かない会議。

自宅でのZOOM会議がわりとあります。用途は様々…。 ZOOMに向く会議は・・・ 〇気心のしれた少人数メンバーの打ち合わせ会議 やっぱりよく知っているメンバーだとZOOM会議も円滑です。リアル会議とあまりかわりません。資料の共有も自分のPCで見た方がみやす…

竹田駅にゲベッケン竹田店の自動販売機あった!!

自動販売機ブームですね…ところで地下鉄竹田駅にも…。 ゲベッケン竹田店の自動販売機がありました。地元のパン屋さんの自動販売機は嬉しいですね。みたところ焼き菓子やお菓子が中心でした。 ゲベッケンの店舗は地下鉄構内にあるので、パンやサンドイッチは…

ガンダム水星の魔女…第10話「巡る思い」の感想・考察

ガンダム水星の魔女…第10話「巡る思い」の考察と感想になります。いよいよ10話、前半は12話なので、あと2話です。ここで学園パートから一気にいろいろと動きそうです。みんな知っているように「決闘」で全てが決まる物語ではないですよね…。 この10話は見ど…

有名カレー店「SAPNA(サプナ) 彦根店」にてランチ。師走いかがお過ごしですか?

本日は…彦根でひとりランチです。人気店の「SAPNA」(サプナ)彦根店。ここおいしいですよ~。 場所はココ、ベルロードのところ。 ランチ時にいったのでわりと混んでます。並ぶほどではないです。 店内はかなりひろいお店。ものすごくキレイにしてます。この…

「エルピス—希望、あるいは災い—」第8話の感想、裏切り者は誰?

エルピス第8話まで視聴しました。話はわりと急展開です。岸本(眞栄田郷敦)の執念の調査活動により、真実が次々と明らかになっていきます。次回予告は↓ 8話は、岸本の調査が次々と実り、ほぼ真犯人が特定されます。刑事まで脅す岸本の執念と正義感のすごさ…

CMでよく見るDMM英会話をお試しでやってみた…撃沈です

ユーチューブのCMでよく見る、DMM英会話をやってみました。かなり簡単でクレジットカードなどの登録も不要。アカウント登録だけで2回はお試し体験ができます。 ということで、25分のフリートークを体験してみました。ポチっとやればすぐ予約できます。入室し…

自動販売機のスープ「牛乳でおいしくスープなシチュー」と父子家庭

冬になると好きなもの…自動販売機のスープです。新しいもの見つけると買う派。 というのも…寒い時ってやっぱり一番あたたまるのはスープじゃないですか?風が吹く駅のホーム、あたためてくれるのは自動販売機のスープだけです(笑)。すいません、まだ今はそ…

南彦根のインスタ映えオシャレカフェ「51カフェ」に行ってきました。

南彦根にあるオシャレインスタ映えカフェにいってきました。「51カフェ」です。 場所はココ↓ちょっと遠いけど南彦根の駅から歩いていくことも可能。 入り口からインスタを意識しております…見るからに、お店の雰囲気もオシャレです。 店内…すごくきれいです…

ガンダム水星の魔女…第9話「あと一歩、キミに踏み出せたなら」の感想

ガンダム水星の魔女…第9話「あと一歩、キミに踏み出せたなら」まできました。 bungeling999.hatenadiary.jp そういえば第8話の感想は書いてませんでした。水星の魔女については、回を追うごとに面白くなってきています。当初ライバルかと思われた、グエルは…

京都モーニング日和~イタリア食堂 モダンタイムズ~

朝早く少し散歩して…なんとなくモーニングへ。そういえば、あそこにモーニングあったなと記憶を頼りに歩く…。 ここです。イタリア食堂 モダンタイムズ 場所は…丸太町と御池の真ん中くらいかな…。ちょっと看板も目立たないので見落としてしまいそう。 モーニ…

今日は地球感謝の日…千成亭のカツサンド食べた。

ところで…昨日は千成亭で買ってカツサンドを食べました。千成亭は滋賀の有名な近江牛のお店です。 お惣菜がいっぱいです。はっきりいいます。どれもむっちゃ美味しいです。 そしてカツサンド、これで300円。これもはっきりいいます、むちゃくちゃおいしい。…

「エルピス—希望、あるいは災い—」第7話の感想、再審請求について。

エルピス第7話まで視聴しました。とにかく眞栄田郷敦の演技力がとてもすごいです。目力がすごく発揮されてますのでそこは見てほしい!。次回予告は↓ 冤罪とバラエティ Amazon この回のポイントは、死刑囚の松本さんの再審決定ということで、事件が一つ大き…

北山の「チャンノイ」のカオマンガイがとても美味しかった件。

京都の中でオシャレな通りと言えば、北山通りだということになっています。植物園などもあって、とてもキレイでオシャレなお店が立ち並びます。お菓子やケーキ屋さんとかも多い。今回はそんな北山で「カオマンガイ」を食べたというブログ(笑)。 場所はココ…

「しが割」大人気のため終了…野洲の「中国菜 秀」で本格中華(パクチー多め)

「しが割」、大人気のため終了です。 「しが割」クーポン 11億円の予算上限に達し新規発行を停止|NHK 滋賀県のニュース【NHK】飲食店や小売店などで最大30%の割り引きを受けられる「しが割」のクーポン発行枚数が、総額11億円の予算に達したため、1…

すごく久しぶりに天下一品へ行ってきました、八条口店です。

むっちゃ久しぶりに…天下一品に行ってきました。八条口店です。 場所はココ↓近鉄高架下で、むっちゃ古いお店で、この天下一品たぶん歴史があると思う…。なんというかお店の佇まいに魅力があります。 入口にキレイなメニューあり。 お昼時ということもあり、…

親戚をつれての京都案内。朝から鍵善良房で「くずきり」を食べる。

さて、わりと多めの人を案内しての…京都案内。どうしても「くずきり」を食べたいと主張する人がいます(笑)。案内する身としては、実現するしかない…いろいろ考えて、朝から行くことにしました。 なんでも、20年くらい前に食べたことがあり、もう一度食べ…

「エルピス—希望、あるいは災い—」第6話の雑感、感想

エルピスもついに第6話まで視聴しました。ここで一区切りになる回ですね。 bungeling999.hatenadiary.jp かなり大きく話が動きました。冤罪の決定的証拠、松本さんが被害者であるという目撃証言が捏造であるというインタビューは、村井の判断により、フライ…

田舎からでてきた親族と…京都タワーサンドに行ってきました。

田舎から親族が京都にやってきました…とりあえずワタクシ案内役をしないといけない…ということで、とりあえずついた日の夕飯にどこに連れていくか?いろいろ注文が多い人もいる…ということで、京都タワーサンドにつれていきました。 場所はココ。今日タワー…

ちょっと安いホテルに宿泊「THE POCKET HOTEL 京都烏丸五条」にて気分転換

ちょっと気分転換に京都宿泊…THE POCKET HOTEL 京都烏丸五条です。 【公式】THE POCKET HOTEL 京都烏丸五条(ザ・ポケットホテル 京都烏丸五条)THE POCKET HOTEL 京都烏丸五条は宿泊における快適さと機能性の両立を、これまでにないカタチで実現した宿泊特…