京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

親戚をつれての京都案内。朝から鍵善良房で「くずきり」を食べる。

さて、わりと多めの人を案内しての…京都案内。どうしても「くずきり」を食べたいと主張する人がいます(笑)。案内する身としては、実現するしかない…いろいろ考えて、朝から行くことにしました。

なんでも、20年くらい前に食べたことがあり、もう一度食べたくなったとのことです。他の人は、そこまで食べたいわけではないって感じでした。あ、場所はココ↓

 

超有名な場所。京都の家賃的な意味では、普通にお商売していては儲からない場所だと思います。先斗町祇園の一番いいところのお店はステータスのために出すのであって、採算度外視っていうのを、昔誰かから聞いたことがある…(ソースは噂)。

くずきり(1400円)、こ、これは、自分でお金を払って食べることはほぼないかな…。

老舗すごいなぁと思ったのは、確実に朝一から席が埋まるのがわかっているのに、注文を受けてから準備しているところですね。席にすわってからくずきりが届くまでけっこう待ちます。20分くらいかな。ゆっくり座ってお茶をのみながらです。で、登場。

蓋をあける。

とてもきれいです。透き通っている。

あ、美味しいですね。くずきりも黒蜜もすごく美味しい。たしかにこういうの他ではあんまり食べられないような、食べたことないような気がする。つるつると食べると、わりとおなかがいっぱいになります。ボリュームある。このあたり量も昔のままなんでしょうね。けっこう満足感はありました。