京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アマプラで映画視聴110「サタデー・ナイト・フィーバー」70年代アメリカ(7/10)

アマプラで映画視聴110作品目は「サタデー・ナイト・フィーバー」です。1978年の大ヒット作品。今見るといろいろと荒くて酷いところもある作品ですが、1970年代のアメリカの青春グラフィティ作品…独断と偏見によるレーティングは7/10。ここからヒット曲が連…

シングルファーザーのお昼、焼きそば自家製大葉を添えて

本日のお昼は、焼きそば、庭でつくった大葉を添えてみました。 庭でつくっている大葉、これ本当に大葉か?ただの草ではないのか?と半信半疑で食べてます(笑)。秋にはソラマメ植えてみようかな…。 中古 ノートパソコン Let's note パナソニック ノートPC …

暑いので烏丸丸太町の「SCHOOL BUS COFFEE BAKERS」で打ち合わせ。

引き続きの暑さがすごいです。観測史上最高という文字がニュースで躍る日々です。あまり暑くて、頭の中に鳥が飛んでる時があります。こういう時は打ち合わせを喫茶店にするに限る…ということで「SCHOOL BUS COFFEE BAKERS」です。 場所はココ↓ 烏丸丸太町に…

暑さにやられて夏バテ…そして、バーガーキング美味しい。

暑さにやられて夏バテです。ちょっと自転車で走っただけで昨日はぐったりしてました。夏バテです。世界的にも過去最高の温度温暖化の影響で大変なことになってますね…。 猛烈に暑い!きょうは何度まで?世界平均気温 6月は過去最高に | NHK【NHK】「立ってい…

シングルファーザーの夕飯、ラーメンとおにぎり、もやしハムキュウリの和え物

シングルファーザーの昨日の夕飯は…ラーメン、おにぎり、もやしハムキュウリの和え物でした。 キュウリはとハムは切っただけ、もやしは軽くゆでてから、ごま油、しょうゆ、砂糖、お酢を混ぜたもので和えました。僕的にはわりとおいしかったです。息子も残さ…

シングルファーザーの夕飯、エビと鶏肉の炊き込みご飯

固形スープのもとを使って、エビと鶏肉の炊き込みごはんにしました。ただ具材を切って炊飯器にいれるだけなので…簡単です。旨味が凝縮されているせいか息子にも好評でした。 関係ないんですが、完全ワイヤレスイヤホンは使い出すとやめられないです。ただ入…

アマプラで映画視聴109「ドラゴン・タトゥーの女」サスペンス映画面白かったので8.5/10

アマプラで映画視聴109作品目は「ドラゴン・タトゥーの女」です。2011年の作品。サスペンスとしても映画としても面白くて…独断と偏見によるレーティングは8.5/10。冒頭のオープニングからグロいけどカッコよくて引き込まれました。 スウェーデンを揺るがせた…

安くておいしい仕出し屋さん「きん安」さんで日替わり定食のランチ

安くておいしい仕出し屋さん「きん安」さんで日替わり定食を。ランチに行ってきました。 場所はココ↓です。御所南エリア。たぶん京都で一番よい場所のひとつ。 日替わり定食は930円。たくさんのおかずと、メインの料理、ごはん、お味噌汁。めっちゃハイクオ…

シングルファーザー自分ごはんは残り物です。

シングルファーザーの自分ごはん、どんどん適当、かつ残り物を食べるようになってきてます。昨日の夕飯↓ あまった、ごはんにさっぱり煮の残り、鶏そぼろ、キムチ、天かすと冷蔵庫に残った食材をのせた丼ぶりにしました。シングルファーザー生活をはじめて、…

堀川ビルヂングの「SLOW PAGE」で優雅にモーニングをキメていました。

本日は…朝の打ち合わせというか相談というか…まぁとにかく自転車でむかっていたらちょっと延期となっていました。ということで時間ができたからモーニングでも食べようと思って自転車を走らせていたら、良さげなお店があったのでたちよりました。堀川ビルヂ…

「マリーフランス 今出川店」でウッフを買いました。ウッフ好きです。

「マリーフランス 今出川店」に自転車でよってきました。 場所はココ↓今出川新町あたりにあります。 店内は狭いですが、こんがりとしたパンがたくさんやけています。 実はマリーフランスにいくとついつい買ってしまうパンがあります。それは…「ウッフ」です…

ガッツリと夕食。一条通りの「三羽唐」で唐揚げ定食550円。

前々から気になっていた「三羽唐」で、息子と唐揚げ定食を食べてきました。 場所はココ↓です。一条通り、妖怪ストリートにあります。 一条通は魅力的なお店たくさんあります。 店内は狭いです。お持ち帰りの人が多いようで、店内は僕と息子だけでしたが、テ…

大阪に行って…「はなだこ」でたこ焼きを食べてきました。

仕事で大阪へ、大阪らしい雰囲気を味わいたいなぁと思ってさがしたところ「はなだこ」というお店を発見しました。 場所はココ↓です。阪急の梅田駅のすぐ近くです。 まぁ、迷いましたね。まず梅田…どっちにどういったらいいかわからない…迷いに迷って…ようや…

あまりに暑すぎて「ヒルランタン」で通勤途中にアイスコーヒー

京都の夏は暑すぎます。そんな中自転車で通勤をしているおじさんです。わりとラフなカッコで自転車のって街を走ってます。 そんな中、あまりに暑いので通勤途中で気になっていた「ヒルランタン」でアイスコーヒーを補充。場所はココ↓です。 堀川通りに平行し…

アマプラで映画視聴108「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場」。映画としては…

アマプラで映画視聴。今回でアマプラ映画108作品目です。「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」でした。独断と偏見でのratingは5/10です。テレビドラマだったらかなり面白い部類にはいるけど、映画としてみると…って感じでした。 アーサー・コナン・ド…

シングルファーザーごはん準備。鶏むね肉、ごぼう、人参のさっぱり煮

シングルファーザーごはん準備。鶏むね肉、ごぼう、人参のさっぱり煮です。 作り方は簡単、粉末出汁、醤油、砂糖、お酒、お酢で汁をつくり、そこに、ごぼう、鶏肉、人参をいれて煮るだけ。 あとはタッパーにいれて、冷めたら冷蔵庫へ。これで二人で3日分のお…

アマプラで映画視聴「ブルータル・ジャスティス」。アメリカってひでぇ国だな…。

アマプラで映画視聴。今回でアマプラ映画107作品目です。「ブルータル・ジャスティス」でした。独断と偏見でのratingは4/10です。おすすめはできない。 ベテラン刑事ブレットとその相棒トニーは強引な逮捕が原因で6週間の無給の停職処分となる。家族のため…

たぶん25年ぶりくらいに…「三宝の餃子」で餃子定食。

仕事が早く終わる日だったので「三宝の餃子」に息子と行ってきました。 場所はココ↓です。北野天満宮近く。 「三宝の餃子」は学生時代とその後もたまに行ってました。常連とかそういうレベルではなくて、お腹がすいていて、餃子が食べたいときは年に数回は行…

これはもはや大葉の畑では…ないですか!!

どうです? これはもはや大葉の畑では…ないですか?どれくらい大きくなったら収穫するものなのかな…。そして100枚とったら600円で売れる!?大葉、収穫したらメルカリで出品してみようかな(嘘) 【愛知県産】大葉 青しそ あおじそ Lサイズ 1パック 約100g 1…

たまにはお肉。百万遍、ビートルズ銭湯の近くの「焼肉みやこ」

少し用事があり、百万遍あたりをぶらぶら…ビートルズ銭湯を眺めながら…焼き肉屋さんに知り合いとはいりました。「焼肉みやこ」です。 新しくできたお店っぽい…流行ってます。 場所はココ↓グーグルマップはのってない…もしかしたら載せたくないお店かも、ブロ…

「アカネBAKERY」でキッシュを買って食べました。

先月紹介した「アカネBAKERY」にまた行ってきました。ここのパンは本当に丁寧で、凝っていて、おいしいです。 場所はココ↓智恵光院下長者通りにあります。 今回購入したのは…キッシュです。 キッシュは、卵と生クリームをつかった焼き料理みたいですが…ここ…

夏の京都…出町、鴨川三角デルタを橋の上から

夏の京都です。 鴨川の三角デルタを橋の上から。このあたりの場所好きですね。京都はやっぱり鴨川あたりがいいかな。観光地は混雑もなかなかキツイし。写真をとりながら四畳半神話大系を少し思い出す。 四畳半神話大系 四畳半シリーズ (角川文庫) 作者:森見 …

シングルファーザー晩御飯日記。鳥の胸肉唐揚げと海鮮お好み焼き、お味噌汁

シングルファーザーの晩御飯おかず…本日は、鳥の胸肉唐揚げと海鮮お好み焼きです。あとナスと油揚げキャベツのお味噌汁。 息子はこれでは足りないらしい…今日から終業式まで高校休みらしいです…休みおおすぎ…。クラブやってないからずっと家にいるつもりらし…

シングルファーザーお弁当日記。胸肉の唐揚げとナスの揚げびたし

シングルファーザーお弁当日記。本日は↓ おかずは胸肉の唐揚げとナスの揚げびたしです。あとはいつもの冷凍ブロッコリーです。そろそれ冷凍野菜をブロッコリー以外にしたいと思ってます。何かおすすめはありますか?オクラ?ほうれん草?息子はモモ肉よりも…

アマプラで映画視聴「華麗なるリベンジ」。コメディサスペンスでこれは面白い!!!

アマプラで映画視聴。今回でアマプラ映画106作品目です。「華麗なるリベンジ」でした。独断と偏見でのratingは8/10です。 手荒な捜査で知られる熱血検事ピョン・ジェウクは、取り調べ中の容疑者が謎の死を遂げ、殺人容疑で逮捕されてしまう。懲役15年の実刑…

「ボブのピンス焼き 北店」でアイスコーヒーを買いました。

「ボブのピンス焼き 北店」というお店。立命館大学の東門をでたところにあります。ピンス焼きというお菓子のお店らしい。 場所はココ↓です。 アイスコーヒーの看板がでてたので買ってみました。。 ピンス焼きも買うか迷ったけど…おやつ食べ過ぎもよくないの…

アマプラで映画視聴105「ザリガニの鳴くところ」。美しい湿地の映像と少女の半生

アマプラで映画視聴。久しぶりの今回で105作品目は「ザリガニの鳴くところ」でした。独断と偏見でのratingは6/10です。 1969年、ノースカロライナ州の湿地帯で、裕福な家庭で育ち将来を期待されていた青年の変死体が発見された。容疑をかけられたのは、‟ザリ…

ちょっと遠出して「麦畑 近鉄新田辺駅店」でサンドイッチを購入

ちょっと遠出して「麦畑 近鉄新田辺駅店」に立ち寄りました。仕事で用事があり…。 場所はココ↓近鉄の京田辺駅の改札をでてすぐのところにあるパン屋さんです。 店舗の中ではなく、ショーウインドウにパンやサンドイッチが並んでいます。 このお店、サンドイ…

おひとり様で…うなぎ食べた。

気持ちの疲れもあって…なか卯でひとりでウナギを食べました。 うなぎは専門店で数千円を出す場合は別ですが…1000円代で食べようと思うと味は牛丼チェーン店で食べるのが一番だと思っています。スーパーで1000円くらいだすより、牛丼チェーンの同価格…

シングルファーザー晩御飯日記。エビのガーリックバター焼き。

シングルファーザーの晩御飯おかず…本日は、エビのガーリックバター焼きです。なんと近所のスーパーで見切り品で赤エビが7割引き。100円で大きなエビが6尾。購入して、バターとガーリックで焼きました。 塩コショウしてできあがり。食べてみたけど美味しか…