京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

アマプラで映画視聴108「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場」。映画としては…

アマプラで映画視聴。今回でアマプラ映画108作品目です。「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」でした。独断と偏見でのratingは5/10です。テレビドラマだったらかなり面白い部類にはいるけど、映画としてみると…って感じでした。

アーサー・コナン・ドイルの名作探偵小説「シャーロック・ホームズ」シリーズを原案に、ディーン・フジオカ演じる犯罪捜査コンサルタント・誉獅子雄と岩田剛典演じる精神科医・若宮潤一が数々の難事件に挑む姿を描いたテレビドラマ「シャーロック」の劇場版。原作シリーズの中でも人気の高い「バスカヴィル家の犬」をモチーフに、不気味な島で暮らす華麗な一族をめぐる事件を描く。瀬戸内海の離島で、日本有数の資産家が莫大な遺産を遺して変死した。資産家は死の直前に、娘の誘拐未遂事件の犯人捜索を若宮に依頼していた。真相を探るべく島へやって来た獅子雄と若宮の前に現れたのは、異様なたたずまいの洋館と、そこに住まう華麗な一族の面々と怪しい関係者たち。島に古くから伝わる不気味な魔犬の呪いが囁かれる中、島内で新たな事件が連鎖的に発生し……。監督は「容疑者Xの献身」の西谷弘。

なんとなく暇つぶしにみてみました。でている俳優たちのファンの方は別にして、普通に疲れずに暇つぶしに見るにはよかったかな。洗い物とかしたり、スマホいじりながら見ていた感じです。テレビドラマシリーズみたいで、たぶんテレビドラマとしてみていたらかなり面白いと思うのかも。映画としては、ちょっと全体的にかなり物足りなさがあるというか…。

 なんか、説明不足なのと、そもそも日本の離島が舞台、こんな小さな島での現代の事件、たぶんすべてが速攻で解決されてないとおかしいからなぁ。そこまで中心人物ではないのですが、この映画でみて、小泉孝太郎さんっていい役者になっているなぁと思いました。それと…完全に独断と偏見の意見でしかないのですが、広末涼子さんにこの役はあまりあってないような…無理やり貧乏人っつぽいつくりにしているのですが、服やお化粧でどんなに取り繕っても貧乏人には見えないというか…。無理やりの落ちもちょっと滑稽です。ドローン飛ばしているユーチューバーの存在はちょっと面白かった(笑)。そ、そこでつながるの、みたいな…ここは素人的にももうちょっと違うつながり考えてほしかったです。