京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

アマプラで映画視聴「ブルータル・ジャスティス」。アメリカってひでぇ国だな…。

アマプラで映画視聴。今回でアマプラ映画107作品目です。「ブルータル・ジャスティス」でした。独断と偏見でのratingは4/10です。おすすめはできない。

ベテラン刑事ブレットとその相棒トニーは強引な逮捕が原因で6週間の無給の停職処分となる。家族のために大金を必要としていたブレットは、一攫千金を狙い、ある犯行を計画する。それは不穏な動きを始めた犯罪者の情報を得て、その取引後に金を強奪するというものだった。ブレットはトニーを誘い、ボーゲルマンという男を監視する。ある朝、動き始めたボーゲルマンとその仲間を尾行するブレットとトニーだったが…

(Amazonprimeより)

アクション気味のサスペンス映画。メルギブソンがかっこよくて渋いという映画です。以下、ネタバレあり。

 

正義感に燃える暴力刑事が犯罪者に過剰捜査をやりすぎて停職。病気の妻もいて、娘のことも心配で…引っ越ししたい。とにかくお金が必要、治安の悪い場所に住んでいるとロクなことがおこらない国、アメリカ…。で、一攫千金で犯罪者の情報をつかんでそいつから金を奪ってしまえばいいという話。そのことに自分の相棒まで巻き込んで…。映像から伝わるのは、まずアメリカでは警官がまともに生活できる給料が得られない、給料が安いと住む場所の治安が無茶苦茶悪くなり、悲惨な現実があるという話…これは、いろんな人が指摘しているので事実なんでしょうね…。こんな国はほかの先進国ではなかなかないと思います…。

 次に、金を得るための方法も、これが、普通に考えてもとても成功する話じゃない…。主人公のベテラン刑事がいくらなんでも頭悪すぎ…凶悪犯(集団)から金を強奪するっていう正気じゃない方針。当然無茶苦茶になります、逆に成功しなくてストーリーとしてはよかったです。普通に考えて、犯罪者に情報流すとか、犯罪見逃すとか、そういう話じゃないですか?

 そして…最後これ生き残った人がつかまってないのも意味不明、こんなの絶対速攻で捕まるよって話ですわ、これ。うーん。後味も悪いし、あんまりおススメできないかな。