京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

今日はクリスマス~Happy Xmas(War Is Over) ~

 

クリスマスですね。今年はジョンレノンのHappy Xmasが身に染みます。ウクライナへのロシアの侵略は続いていてまだ終わらないし…。日本の政府も、敵基地攻撃能力の保有や防衛費の倍増、つまり隣国への軍事的措置を強化するということばかりを言う政権は僕は嫌ですね…。

 戦争は自然現象じゃなくて、人間が勝手にやってることなのだから、それらを少なくしたり、なくしたりする努力をすることこそ、政治の役割じゃないのかな。ジョンレノンが if you want it.と言ったのは正しいと思う。軍事に軍事で対応だって考え方の先には破滅がまっています…あくまでおっさんの個人的な考えなので、もちろん考え方が違う人もいるのは知っているけど。みんな平和を願う気持ちはいっしょだから。