京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

四条大宮の「再会酒場」で、ひとりで忘年会をやってみた!!沖縄仕様。

普段一人では、お酒を飲まないのですが…年末でもあるし、いろいろあるので…お酒でも飲んでみるかなぁと、ひとりで忘年会をやってみました。ひとりで飲むのはかなり苦手ですが、大人なので(笑)勇気をだしてみました!!!選んだのは四条大宮…このあたりは小さくて安くて美味しい居酒屋さんが多いと知り合いに聞いたのです。で、選んだのはココ、再会市場。決め手は沖縄おでん。なんだかんだ言ってもやっぱり沖縄は好きです。

あ、場所はココ↓四条大宮そのものです。

めっちゃ怪しげな階段をあがる。

とりあえず、中へはいる。怖い人いたらどうしよう…カウンターがあいていたので座ります。店内はあと団体客一組。あと僕よりは年配のカップルのお客さん。とりあえず安心。

よし、勇気をだしてお酒は日本酒を注文。ほんとたまにしか飲まないので玉川の910円の高いやつを注文。

冷たくて、うまく言えないけど、おいしい…。ウーロン茶みたいに飲むものではなく、ゆっくり飲みます。さっそく沖縄おでんを注文。

出汁がすこし変わっているのかな?ヤギなど使っているとのこと。お店のアルバイトの男子大学生が話しかけてくれて、有難かったです。なんでもお客さんとして来ていたらアルバイトになっていた、とのこと。料理の説明もしてくれました。とても好青年でしした。ふむふむと青年の話を聞かせてもらっていました。

続いて…つくねを注文。

蠣のウニソース。これ食べたら…とにかく野菜がたくさん食べたくなり、もやしを注文。

もやし食べたら…さらに野菜が食べたくなり、うりんずん豆の天ぷらを注文。

これ!おいしい!うりんず豆、はじめて食べたけどかなりおいしい。今日食べた中でおでんと同じくらいで美味しかったです。沖縄の料理はシンプルでおいしいですねぇ。沖縄旅行にはまた行きたいな…。沖縄ってずっと昔は独立した王国があり地理的にはアジアをつなぐハブの役割を果たしていたわけだよなぁと思ったりしながら、大満足でお店をあとにしました。また…気が向いたら行こうかな。