京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2年ぶりの怒涛の忘年会ラッシュへ!!!〜赤だし屋(草津)で燗ガエル〜

コロナ禍のこの2年間、個人的な年末の忘年会はまったくなくなっていました。オフィシャルなものは、会議室でスペースをかなりとってアクリル板も設置しての短めの昼食会などに切り替わってました。もう会社などはずっと昼食会のがいいと思ってますが…個人的な友人との忘年会は必要っ!!

ってことで…今年の年末・年始は久々の忘年会ラッシュ。

今回行ったのは…JR草津駅近くの赤だし屋さんです。

f:id:bungeling999:20211219112814j:plain

場所はココ↓JR草津駅のすぐ近く。

居酒屋さんに活気は完全に戻ってきていて…何軒かまわってどこもいっぱい。ここもカウンターだけあいてました。マスクや検温、消毒はどこも徹底しています。

f:id:bungeling999:20211219112817j:plain

ここに決めたのはメニューそんな高くなかったのと、魚介類中心でいいなぁと。今回一緒にいったのは、大学時代の後輩…。学生時代は銭湯によく一緒にいってたなぁ。年に1度か2度はあって近況交流しているんですが、コロナ禍で止まってました。2年ぶりの再開っ!!!

f:id:bungeling999:20211219112820j:plain

日本酒好きな人は燗は飲まないと聞いたことある。しかし僕はお酒ほとんど飲まないので燗で1合とお冷を注文。この組み合わせで最後までいける筈(笑)

燗ガエルってやつをすすめてくれたのでそれにしました。

燗ガエル…滋賀のお酒で熱燗でもぬる燗でも美味しいらしいっ!!!

f:id:bungeling999:20211219112824j:plain

お通し…ぶりの煮付け。お通しが美味しいとテンションあげる。このお通したぶん300円だったと思うけど、これは納得!!!。関係ないけど…そう考えると「鳥メロ」のお通しは酷いわ…。チェーン店の居酒屋はお通しなし、徹底した明朗会計にした方が流行ると思う。

ちなみに僕は…必ずもろきゅうを頼みます。きゅうりが好きなので…チェーン店に行くときはメニューは考えてコスパを重視しますが、こういう居酒屋さんではあんまりにも高いメニューは別にして食べたいものを頼みます。

f:id:bungeling999:20211219112827j:plain

海鮮春巻きを注文。

これは…おいしーーーーー

f:id:bungeling999:20211219112831j:plain

一口かじると海鮮がジュワッとね。口の中いっぱいにひろがります。旨さ爆発系。

f:id:bungeling999:20211219112835j:plain

天ぷらも注文。

あと何を頼んだかな…2年ぶりだったので話が盛り上がってもう何を頼んだか忘れてしまいました。最後はお寿司を注文しておしまい〜。会計は一人3500円くらい。