京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

怒涛の忘年会ラッシュ〜「酒盃 いち膳」の九条ねぎの天ぷらが激うまっ〜

怒涛の忘年会ラッシュ…今回は「酒盃 いち膳」です。

f:id:bungeling999:20211224110709j:plain

ここは京都駅のすぐ近く…場所はココ↓

七条西洞院をあがって、最初の通り(木津屋橋通)をちょっと西にあります。この日は人数は8人ほど。小さな暖簾をくぐると、1階が調理場とカウンター、2階が座敷です。僕らはひと部屋を貸し切り。ワイワイというよりはお酒飲みながら、話を聞いたり、少し相談したり、ゆっくりと真面目にいろいろなお話をするという感じです。まずはビールを注文。この場には激しく飲む人も誰もいないし、今日はちょっと付き合いで飲みます。

f:id:bungeling999:20211222204629j:plain

お、この瓶ビール美味しい!

f:id:bungeling999:20211224110735j:plain

すぐに前菜がでてきます。

f:id:bungeling999:20211224110803j:plain

器もオシャレ、見た目も楽しい!

すぐにお刺身をいただく。

f:id:bungeling999:20211224110726j:plain

新鮮そのものです。

f:id:bungeling999:20211224110722j:plain

居酒屋さんのお刺身ってやっぱり美味しいですね。

シーザーサラダです。

野菜はとてもみずみずしい。

f:id:bungeling999:20211224110718j:plain

鶏肉を焼いたもの

f:id:bungeling999:20211224110747j:plain

すごく上品な味。

ポテトサラダ。

f:id:bungeling999:20211224110730j:plain

…これも上品な味。

f:id:bungeling999:20211224110714j:plain

ゴボウの天ぷら。

本日一番美味しかったのはコレ↓

f:id:bungeling999:20211224110701j:plain

九条ねぎの天ぷら!!

衣がサクサクで

かじるとあまーいネギが

じゅわっと口の中に溶け出してくる。

こいつはうまいなぁ。

また食べたい一品です!

f:id:bungeling999:20211224110752j:plain

揚げの炊いたもの。お出ししっかり。

〆はちりめんごはんとお漬物。

f:id:bungeling999:20211224110741j:plain

ごちそうさまでした。

いろんな話をたくさんできて

お料理もおいしくて

お酒も少しだけ

ゆっくり飲めて

とてもいい忘年会でした!!

ごちそう様でした。

ここもまた行きたいなぁ。

京都の漬物はやっぱり美味しいと思う↓