京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

忘年会日記。円町近くの「孫」にてお寿司だ~。

忘年会の季節、はじまりましたね。僕はかなり薄給ではあるのですが…忘年会はご厚意でご馳走してもらう場合も多いので…。本日は「孫」というお店。

場所はココ↓円町近く。

すすめられたのでお酒を頼みました。〆張鶴ってやつです。おいしいけど…これはちょっと量が多いな(笑)。僕としてはこの半分で値段半分になってたらいいな。

お刺身盛り合わせを注文。新鮮すぎてやばい。いろいろ話を聞いてます。

うにと長いも。これが突き出しやった。

アワビのお刺身も注文しました。

途中でお寿司をもらう…ウニ、イクラカニみそ、鯛、アナゴ。

アワビの肝をいただく。すごく濃厚で磯の風味もあって。

 

今日のメインとも言える、キンメダイの焼き物。お見事!!って感じのお姿。これがうまくないわけない。

マグロのお寿司をさらに追加。

とても美味しかった。これだけ美味しいものを3人でお腹いっぱいまでたべて、お酒を飲んでも、一人1万円はいかないわけです。せいぜい6000円~7000円程度。僕はお酒を一杯しか飲んでないからたぶん5000円はいかないくらいだと思う。でも領収書切ってお酒飲む人の代表の自民党の政治家・閣僚はこんな感じ。

 

 

僕は仕事にお酒はいらないと思う。真面目な話は真面目にした方がいい、まして政治家なら。高級なお寿司屋でどんな話をするのか?と。政策の話だったらお酒は100%いれるべきじゃないし、政局の話だって別にお酒なんかいらない。もしお酒や料理がないと話ができないと思っているならそんなの甘えですよ。大人で社会的役割のある仕事の認識があるんだったら真面目にやれ!!!ちなみに一応いうと僕は政治家でも給料で高級飲食するのはいいと思ってます。そして給料は役職にふさわしい額をだせばいいと思うんです。