京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

いまさらZOOM活用法①。ZOOMに向く会議と向かない会議。

自宅でのZOOM会議がわりとあります。用途は様々…。

ZOOMに向く会議は・・・

 

〇気心のしれた少人数メンバーの打ち合わせ会議

 やっぱりよく知っているメンバーだとZOOM会議も円滑です。リアル会議とあまりかわりません。資料の共有も自分のPCで見た方がみやすいし。

 

〇聞くことが中心の会議と大規模会議

 聞くことが中心の会議はZOOMの方が便利です。というか聞くことが中心の会議や大規模会議はもう全部ZOOMにしてリアルに集めるのは完全にやめてほしいです。

 

ZOOMにむかない会議は…

〇あまりよく知らないメンバーがいる打ち合わせ会議、中規模会議

 10人から20人の中規模会議、よく知らないメンバーがいる会議。これが実はZOOMでは難しい。発言がしずらいんですよね、空気が読めないし…この規模の中規模会議がリアルにあつまる必要があります。とくに決済をする会議なんかは絶対リアルのがいいです。なぜなら決済に軽く疑義表明するのもZOOMだとちょっとやりずらいんですよね。揉めると修復できなくなる場合あり。

 

〇まわす人がしょぼすぎる会議

 まわす人がしょぼすぎる会議はリアルよりキツイです(笑)

 

〇参加者すくないのに、ほとんどの人がカメラ、マイクオフの会議

 なんでやねん!

 

ちなみにANKERのウェブカメラは性能めちゃいいです。