京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

ZOOMなどWEB会議用にネックスピーカーを買いました(おススメ8/10)

ZOOMなどWEB会議用にネックスピーカーを買いました。いろいろと悩んでたんですが、買った理由は、①マイク付きイヤホン(ヘッドセット)だと疲れる上に周りの音が聞こえないので、集中して参加する1時間以内の会議にはいいけど、ちょっとだらだら参加する会議や聞くのが中心の会議には不向き。②小型Bluetoothスピーカーはまぁいいんだけど、マイクショボい。などの理由です。

選んだのはコイツ↑①ペイペイフリマで1000円の割引チケットもってたから②ほぼ未使用で4000円~6000円の価格帯③充電がUSB-タイプC④連続再生時間が長い、というのが選んだ理由です。音楽や映画というより、会議用なので音質よりも再生時間を重視して買いました。開封の儀↓

思ってたより大きい。

首にかけると重さは少し感じます。首にふれる部分が生地なので、金属よりはいいよ思います。さて使ってみた感想…個人的レーティング8/10でおススメです。

やはり、耳をふさがないので、周りの音が自然に聞こえるのはうれしい。一方でスピーカーから耳が近いので、ZOOM会議の声ははっきりと聴きとれますし、マイクの性能も良好で、あまり大きな声で話さなくても大丈夫。これは便利です。スピーカーの音をそんな大きくしなくてもいいので、音漏れは当然しますが、まわりの人に聞いてみると少し離れると聞こえないので、あまり気にならないそうです。レーティングが10じゃない理由は、絶対に必要で代替の聞かないものではないという点です。あくまで快適・便利グッズなので…使ってみて逆にZOOM会議に使うなら安い商品でもいいのかなとは思いました。この製品だと、音楽や映画鑑賞にも使えます。