京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

話題なので、LUUPに乗ってみた!!!クーポンコードは「RFZ4NP7S」

最近京都市内にいると…やたらみかけるものそれは…LUUPです。

ちょっと便利そうだなと思い…今日用事に使ってみました。結論…京都市内中心部ではかなり便利です。だいたい乗ったのは直線距離で4キロ。15分です。キックボードタイプを使用。使用感として①ウィーンと動き出してスピードは普通。おばちゃんのママチャリよりは早いが、自転車のロードタイプと比べるとかなり遅い。②そのスピードなので、たぶん65歳くらいまでの人が道路交通法まもって乗っている限りは自転車よりは安全な感じ。③モーターで動き、タイヤがかなり小さいのでアクセルを離すとホントにすぐ止まる。大きい道を走って限りではブレーキもほぼ使わない。④タイヤが小さいのでデコボコにはかなり弱い。石畳の道などは走れない。⑤信号などでは降りてしまい引いてわたるのは自転車よりかなり楽。クーポンコードは「RFZ4NP7S」が僕のクーポンコードでこれをいれてもらうと30分無料になります。

これからは5~6キロ圏内の近場移動は晴れていたらバスよりLUUP使うことになりそうです。バスだと待ち時間があるけどLUUPだとないし、自転車と違って乗り捨てができるのは時と場合によって圧倒的に有利。これは地下鉄駅や主要バス停近くにいまの何倍も設置したら京都市の交通混雑を緩和するカギになりえる気がしました。やはりターゲットとしては、外国からの観光客と学生層ですね。そのあたりの人がどんどんこういうものに乗ってもらって、地元の人(高齢者)の足としてバスを機能させるという戦略はあると思います。なかでも有益だと思うのはやはり地下鉄との組み合わせです。地下鉄駅や電車の駅からLUUPというパターンで従来電車のみでいけなかった主要神社仏閣への観光客移動の一部を担うことは可能な気がします。都市交通をこうした補助的な乗り物で便利にするというのはかなり大事な気がします。中規模都市でも活用できると思います。