京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

知識ゼロから「CHAT GPT」にエクセルのマクロのコードを書いてもらいました。

最近、データ入力を自動化するのに関数を使うか?と思っていたのですが…もう頭がこんがらがってきて、仕方ないのでマクロを使いたいなと思い始めていたのですが…。マクロの知識がゼロ(笑)。

そこでユーチューブみていたら、どうもCHAT GPTがマクロを自動で書いてくれるらしいとのこと。そこでやってみました。結論、知識ゼロでもCHAT GPTにマクロを書いてもらうことができます。たぶん自分で関数使ってあれこれするより、便利です。ただし知識ゼロだと生成AIがつくったマクロを自分で修正がほとんどできないから簡単なものにはなります。以下は実験用につくってみたマクロの様子です。

実際は条件指定、元となるデータをどんな感じのシートにするか?については相当試行錯誤をしました。今回実験的に作成したのは、①入力フォームから、データベースへの転記②データベースの内容の一部を印刷する請求書へ転記③作業が終了したデータは過去データは退避、です。副産物として、こうやってCHAT GPTとやりとしながら試行錯誤を繰り返していると、なんとなくマクロの構造というものがわかってきます。