京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

シングルファーザー休日ごはん。混ぜるだけパエリアは便利。

休日ごはん。まぜた炊飯器で炊くだけでできるパエリア。お惣菜のチキンカツ、鮭いりのお味噌汁でした。

混ぜて炊飯器で炊くだけの炊き込みご飯やパエリヤを月初めにいつも数個買って、たまに使ってます。便利ですね、これ。美味しいし。外で食べるパエリヤとはなんだか違うけど、これはこれで充分に美味しいのです。見切り品の鮭が4割引きだったので味噌汁にいれました。味見をしたら出汁と鮭の組み合わせで十分味が濃かったので味噌は少な目。ちょっと前まで出汁入り味噌をかってたのですが、粉末出汁+味噌に変えました。この方が味噌の量が少なく済むので結果として安く済むし、味見しながらつくれるので美味しい。庶民の生活は工夫の連続で成り立っていて、それもまた楽しい。ところで大学授業料の無償化は年間1.8兆円の財源でできるとネットでみました。防衛費の5兆円増額ってなんなん!?と結構本気で怒ってますね。そんな金あるならすぐに大学の授業料半分くらいにはしてほしいですね。国立大学はすぐ無償化してほしい。(息子にはたぶん関係ないけど…)勉強のできる人がお金がないから大学にいけないなんてことがおきるなんて国として酷すぎます。

だいたい対中国で考えると防衛費5兆円あげたところで、まったく対抗なんてできないし意味ないんです。中国のGNPは現在日本の約5倍で今後さらに広がるのは確実なんだから…旧ソ連もそうでしたし、戦前の日本もそうでした、今のロシアもそうなると思いますが、国防費の大幅増額は基本的に亡国の道です。僕は真剣に国(国民)を守りたいと思っているし、未来のことを考えてるので防衛費の増額には反対していきたいです。