京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

梁山泊~さすがの料理と庭に圧巻されました~

 機会があって梁山泊左京区百万遍)でランチを食べてきました・・・いやはや高い!!けど高いだけのことはあるっていう感じでした。

 

 お店の看板。綺麗なお庭をみながらお料理を待ちます・・・お腹マジすいてきた。

 まっていると前菜が登場

 うまいね、これ。タコ、ナマコ、タケノコ、お豆・・・・などなど。どれもうまい。量は少ないんだけど一つ一つの味はとてもしっかりしていて印象に残ります。

 次、お椀。なにこの上品な白身、ヤバい!!そしてなにこの出汁。繊細だけどしっかりとしていて旨みがヤバい。そしてお刺身へ。。。

 なんじゃこりゃ。器の8割が氷。まさか氷は食べないよね。どうせなら氷もかき氷にしておいてほしかったな。あらゆる料理の中で唯一少しだけ不満が残ったのがこのお刺身。さよりがね、小指の爪より小さいんですよ。もう僕レベルの庶民ではこれは味がわからない。サヨリってわりと釣りやってると釣れるので、僕にしたら、刺身に鍋にとけっこうガッツリ食べたことあるからかもしれません。

 そして次!

 

 かぶら蒸しと西京焼き。これはもう完ぺきでした。こんな美味しいの食べたことがないって話です。京都の居酒屋さんは料亭出身の板前さん多いですから、この料理はよく出てきますが、やはり味がちょっと違いますね。

 天ぷら。リンゴの天ぷらもあって美味しい。

 白魚。今まで食べたことのない料理で、今日一番おいしかったのはコレ!!白魚の旨さが完全に引き出されている。

 〆のごはんとお味噌汁。

 そしてデザートへ

 うむ。

名前 梁山泊
所在地 〒606-8301 京都府京都市左京区吉田泉殿町5−2
電話 075-771-4447

 ちりめん山椒は少し高いですが、京都のお土産にはとてもよいと思います。基本的にむっちゃ美味しいですから。あとお菓子なら松露かな、これはホントに京都っぽいお菓子です。