京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

予約必死のお店になってしまった・・・「ここら屋 はなれ」で上質の京料理の夏。

 お店の大将がかわってしまいましたので、この記事は前の大将のものです。

 「ここら屋 はなれ」先斗町木屋町三条を下がったところにあるお店。

 以前も紹介してますね~。端的にいって最高のお店の一つです。 暑くなってきたのでとてつもなく美味しいものが食べたくなり・・・行ってきました。

bungeling999.hatenadiary.jp

 場所はココ↓

 

  さて木屋町さがっていくとあります。

f:id:bungeling999:20190726161642j:plain

ここら屋はなれ

  本日満席、予約いれておいてよかった・・・というより、小さいお店で人気あるのですぐ満席になります。

f:id:bungeling999:20190726161646j:plain

ここら屋はなれ

 お酒、おまかせで。僕は、ビールは飲まずに日本酒をちょびちょびって感じです。 

f:id:bungeling999:20190726161651j:plain

ここら屋はなれ

  突き出し。突き出しっていうレベルじぇねーわ。

f:id:bungeling999:20190726161656j:plain

ここら屋はなれ

  おばんざい三種盛り。もうこれだけでも十分。ポテサラもおからも、むちゃくちゃ美味しい、ナスの煮物なんかね・・・おかわり必死(笑)

f:id:bungeling999:20190726161701j:plain

ここら屋はなれ

 ヤバいやつです。お肉がやわらかい、旨味レベルがすごい、辛さもばっちり。焼肉屋さんでは絶対食べられないお肉。 

f:id:bungeling999:20190726161705j:plain

ここら屋はなれ

 はいでた。グジのカマ焼き。 身が甘いんだよ、ほんとに。

f:id:bungeling999:20190726161955j:plain

ここら屋はなれ

 ははは、このお刺身。なんだこれ。甘い、とにかく身が甘い。 

f:id:bungeling999:20190726161711j:plain

ここら屋はなれ

 

  天ぷら。一流のお店の天ぷらはスーパーで売っているものとは別料理ですねぇ。

f:id:bungeling999:20190726162029j:plain

ここら屋はなれ

  うん。とりあえず夏は乗り切れそう・・・大満足だよ。家で料理するときはとりあえず美味しい市販の出汁をつかうと、まぁちょっとは似たものができますよ(笑)

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

 
一度学べば一生役立つ! いつもの料理が変わる だしのとり方 (楽LIFEレシピシリーズ)

一度学べば一生役立つ! いつもの料理が変わる だしのとり方 (楽LIFEレシピシリーズ)