祇園祭りもないまま・・・京都の梅雨はあけつつあります。
祭囃子も聞こえない街で、いったいどうやって季節を感じればいいのか?
その答えを探すために・・・裁判所近くの「一莉」さんへ行ってきました。
場所はほんまの京都裁判所近くの・・・ココ↓
最初にいっておきます。ここにくれば京都がみつかりますし、季節に出会えます!!
ここはカウンターメインの小さなお店です。いかにも京都の人が好きそうな隠れ家感もあります。正直、ブログで紹介してもいいのかな?と思う。
ということで、まずは付け出しをいただく。
この時期の京都、季節を感じる料理と言えば、これしかないっ!!!
そう。。。
鱧です。
スーパーでも気軽に買えますが・・・全然違うわ。鱧って歯触りも味も見た目も・・・お店によって全然違うし、美味しいヤツはやたら美味しいという食材であり、料理です。もちろんどんな食材もそうなんだろうけど、でもやっぱり、鱧はいいとこで食べてほしい(笑)
うーん、堪能!!
つづいてお刺身。
これは・・・うまい。この「一莉」のレベルの高さはすごい、高いけど圧倒的に美味しい。料理人の腕が違う。
この日は…いいジビエありますよ?ということでおススメの鹿肉もいただきました。
〆は大きいシイタケのはいったお吸い物。
なんなんコレ!!もうね、うまいとしか言えない。
ということで、京都の季節を鱧で感じて・・・家路へとむかうのでありました。
ここは、おススメのお店なのでぜひひそかに行ってくださいね。