京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

シングルファーザー日記。お弁当のお惣菜を会社でつくる「チキンドラム煮」

シングルファーザー日記です。毎日のお弁当つくりですが、最近新しい技を覚えました。それは…会社でお昼を軽く自炊していたのですが、そのときに同時に次の日のお弁当のお惣菜を一品つくっておき、そのまま持ち帰るという技です。実は…やってみるとそこまで難しくないですね。今日会社で作ったのはコレ↓チキンドラム煮です。

会社の近くのスーパーでグラム58円で売ってたので購入。そのまま煮込みました。出汁汁は、だしの素、醤油、砂糖、みりん、チューブ生姜です。基本的に味見をしながら適当につくるタイプです。足りないなぁと砂糖と醤油をたしたり、です。お酢と鷹の爪をいれてもよかったかもと思いました。基本的にある程度は放置できる煮込み系の料理が相性いいかな、このタイプのものを一品つくって家にタッパーにいれて持ち帰ればお弁当の具が自動的に一品増えることになり、家計も助かります。今度はジャガイモやニンジンなど野菜をいれて煮込もうと思います。