京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

これぞ京都の古い喫茶店「リーベ」でモーニングの朝でした。ズボンの裾上げについて

ちょっと朝、息子の制服のズボンの裾上げを仕立て屋さん?みたいなお店に頼んでいて、それを取りにいったのですが…。なんとお店が10時から、これはだいぶ早く来てしまった、と思いモーニングを食べることに。すぐ近くのお店にはいりました。ちなみに裾上げって普通の人は自分でできるものなのか、それともみんなお店に頼むものか、どっちなんでしょう。あまり何もわからないままとりあえず目の前のことをこなしているシングルファーザーです。

今出川沿いのリーベっていうところです。たぶん20年くらい前に一度はいったことはあると思う…どんなお店だったか記憶はないですが、はいったことはあるなぁっていう記憶はある。場所はココ↓

なんというか、ちょっといいお家みたいな雰囲気です。昔の喫茶店ってわりとどこも入口はこんな雰囲気ですよね~。今見るとオシャレです。

店内は喫煙オッケーなので、たばこ嫌いな人は注意!!おじいちゃんとママ(こういう言い方でいいのかな?そんな言い方が似合う人)が競馬か競輪のお話をしてました。モーニングを注文。

山形のパンを三つにきったものにバターを塗って焼いたものがでてきました。

パンもコーヒーもとても美味しい。落ち着く。当日は煙草をすっている人も偶然いなかったので、僕は大丈夫でした。さすがに僕もモクモクしている中はちょっと辛いので。時間によってはそんな時間もあるようには思います。古い喫茶店で比較的ゆったりとした時間を過ごした後…仕立て屋さんにむかい息子のズボンを受け取りました。