京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

シングルファーザー日記。なかなか大変な時もあり(´;ω;`)

シングルファーザー生活も約1カ月。息子の学校もはじまりました。毎日のお弁当やいろんな学校からの資料をみて対応したり、制服の準備もあったり…もう追いつかないですね。あれこれやってあげたいけど、なかなか満足にはできてないというのが辛いです。そこんとこ息子の方がどう思っているのかはわかりません。

日本ではひとりで子育てができる環境っていうのかな、それが揃ってない気がする。たぶん、すべてが親が二人いることが前提ですすめられていて…。高校生の息子の親の僕でさえそう思うのだから、保育園や小学生の子どもを持つシングルの方の絶望感っていうのかな、すごいものがあるんじゃいかなと思えてきてます。

ところで家事は合理化する必要があるため、低価格帯のルンバを買いました。

ルンバにしたのは、長く使うつもりでいるから、部品交換が安くすむなと思ったから。例えばPCのレッツノートとかそうなんだけど、やはり一番売れている製品というのは故障したときにパーツを安く中古で買えばなんとかなったり、サードパーティーから安い取り換え部品がでていたりするので結局長期的に見れば安くつくというのがあります。まぁこのルンバは大活躍してます。昨日は簡易的なのですが、それで十分きれいになる広さの家なので。家を出る前に床の荷物を机の上にあげてポチっとぼたんをおすと40分くらいぐるぐる台所と廊下のゴミ拾いをしてくれます。あと休みの日に移動させて僕の部屋と息子の部屋を掃除させてます。