京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

スマホのバッテリーだけ変えるか?それともEDGE20?MI11LITE?

スマホのもバッテリー持ちが悪くなってきて…

いま使っているのがコレ↓

 

Xiaomi Mi Note 10 グレイシヤーホワイト 【日本正規代理店品】

 

スナドラ700番台、RAM6G、ストレージ128G、発売当時としてはXIAOMIのフラッグシップモデル。光学望遠で10倍を積んでいるのが大きな特徴です。安いコンデジよりは高性能。夜景が明るすぎる面はありますが、概ね満足。今使用そのものに問題があるわけでもない面もあって。バッテリーだけ交換しようかな…。

CPU的にはいまのスマホが概ねスナドラ700番台後半〜、フラッグシップモデルが800番台だから、あと1年ほどまってミドルクラスが800番台になってから買い換えた方がいいような。

いまのとこの検討機種でいうとミドルレンジでこのスマホよりスペックがよいもの…となるけど。モトローラのedge20かシャオミのmi11liteあたりはコスパがよい。

 

 

これだと全体的にedge20の方がよさそう。バッテリー4000mAhについては、それでも普通に持つという意見のが多い。スピーカーがデュアルじゃなくシングルなのが残念という意見があるけど…スマホのスピーカーで直接音を聞く場面ってあんまりないよね?だったらedge20かなぁ。モトローラって素のアンドロイドに近いというか、余計なアプリはいってたり設定してなかったりするからそれは嬉しい。XIAOMIは本体はすごくいいんですが、独自OSで勝手に広告を表示してきたり(一応消すことはできる)、ほしくないアプリを勝手にすすめて表示してきたりと、いらない機能がある。そこは日本のメーカーも似てるけど。

edge20には、話題のデスクトップモード「Ready For」という機能が搭載。これは本体にディスプレイ、キーボード、マウスなどをつけた場合、PCとして使えるモードです。

ただ…ぼくはこれはまだあんまり使えないとみている。デスクトップモードにした時に、グーグルクロムがスマホタブレットがフルのPCモードとして使えるか?っていうのがかなり大事な点なんだけど、どうもそれは無理みたいなんですよね…。そうするとデスクトップと言っても疑似という面がある。マルチタスクはそんなに必要ないとは思うんだけど。ただこの機能にはかなりの可能性あるのでもう少し待ちですね。

全体的にスマホの性能もあがってきて普通に使用する分にはもうどれも同じっていう面もあるから…ただ現在ミドルクラスでの検討機はEDGE20ということで…。