京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

「スマートまっくす」でスマホのバッテリーを交換してもらいました。

バッテリーが半日ほどしかもたなくなってきたので、スマホを新しいの買うかと悩んでたんですが、現在の機種が2年前のxiaomiのフラッグシップではないけど、それに近い機種なので、CPU、メモリー、ストレージに不満がない。ゲームしているわけじゃないのに、スナドラ700番台の機種をまだ変える必要ないよなぁという気持ちが強くなり…やはりバッテリー交換で対応しようと決意。

ということで、近くの修理屋さん探して、電話してみるとバッテリー取り寄せて対応してくれるとのこと、価格が約12000円。いろいろと評判を調べてみると、かなり技術力があり評判のよいお店。

 

 

草津のエルティにあります。場所はココ↓

 

f:id:bungeling999:20211109213427j:plain

 

電話で聞いていたのですが

1時間ほどで、できるというので…

近くの喫茶店で休憩してから、スマホを取りに…

 

f:id:bungeling999:20211109213429j:plain

 

さてなおしてもらって…

充電をして使用してみると…

蘇った!!!

 

これはすごい。当たり前だけど、すごい。

これでまた普通につかっていて2日ほどは

持ちそうです。嬉しい。

 

実はね、昔HUWAIのスマホのバッテリーをアマゾンで買って付け替えてみようとしたんですが…自分が不器用すぎて無理でした…器用な人ならできると思います。スマホの部品はいろいろと単体でコピーされて売られているので…これが自力でできるとスマホの故障は3000円程度でなおせます。

 

 

 

昔はね、自動車整備工場ってたくさんあったけど、いま随分減っている。今後はスマホを軸にした、小型電気製品の修理ショップってもっとできると思う。いまのスマホ、あと1年は使って次買うときもいいやつ買おうと思います。アンドロイド派なので、OPPO、XIAOMI、MOTOROLAで検討します。

これがほしいなぁ↓