京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

ゆっくり神社紹介。人気のない石清水神社(彦根)をひとりでぶらぶら

いよいよ急に寒くなってきましたね…秋ですね。

そんな中、彦根の石清水神社にひとりで行ってきました。

ゆっくり神社紹介です。

 

f:id:bungeling999:20211018084117j:plain

 

ちょっと用事で近くにいったついでってやつですね。

場所はココ↓

 

 

正直、かなり行きづらい場所です。

秋の気配のする階段を登ります。

 

f:id:bungeling999:20211018084127j:plain

 

どんぐりなんかもアリ。

 

f:id:bungeling999:20211018084131j:plain

 

石清水神社の説明が書いてあります。「古く飛鳥時代からこの地にお祀りしている神社で、 武勲守護の神、また安産の神として参拝、祈願する人が絶えない。」とのこと。飛鳥時代から…1200年前。実は滋賀の遺跡ってすごく古いんですよね。朝鮮半島と日本とのつながりを感じさせるものも多い。その頃、国なんて概念はいまよりよほど希薄だっただろうな。

 

階段を登ると、鳥居もあります。

f:id:bungeling999:20211018094656j:plain

 

本殿?というのかな?中にはなにがあるんだろう。

f:id:bungeling999:20211018094758j:plain

 

ココ、実はわりと見晴らしがいいんです。

登って気付いた。

南側をみることができます。

f:id:bungeling999:20211018094843j:plain

 

あ、説明文もう1つありました。扇塚、一体は不明とのこと。

f:id:bungeling999:20211018095023j:plain

 

鈴をならして、お祈りをしておきました。

f:id:bungeling999:20211018095301j:plain

 

この神社の隣には小さな公園があり

ここに大きな石に文字を書いたものもあります。

f:id:bungeling999:20211018095311j:plain

 

公園の横の壁にはたくさんのお地蔵さん

f:id:bungeling999:20211018095316j:plain

 

公園にはトイレもあり、目の前はコンビニ

案外便利な神社です。

では、また。

 

ブログ書いたり、作業したり、基本的にクロームブックで全部やってます。