京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

朝食抜きのプチ断食、空腹感の目安について(メモ)

いつも朝食を抜いています。一日の総摂取カロリー的なことを考えると、僕の場合それが一番帳尻をあわせやすいという感じからそうしてます。

で、お腹が空いてきたなぁと感じる目安なんですが、前の日に夜9時くらいになにか食べたときは、次の日お昼くらいまではとくに普通に何も感じません。

前日の夕飯を、だいたい夜の6時ごろに食べたて、その後なにも口にいれてないときは、次の日11時くらいから空腹を感を感じだします。体感としては、この段階での我慢がわりと大事です。この空腹状態を約1時間続けると、その後のご飯も美味しく食べることができるし、その日の体調もこころなしかいい気がします。

調べると、胃は食べ物をいれて消化しきるまで3時間〜5時間かかると言われているので、理屈で言えば、6時ごろに食べれば寝るときは消化は終わってます。それから12時間は胃を休めている計算にはなる。

いま考えているのは、24時間のプチ断食ができないか?ってことですね。これは実際はけっこう難しいとは思うんですが…固形物とらないということならできそうな気もするけど。一番できそうなのは、お昼を食べて、夜を抜いて24時間の断食にするってことです。夜を我慢することに成功すれば、できる気もするけど…どうかな…まぁほんと適当にやっているので、よくわからない面もあります。プチ断食については、なにかのやり方に従ってやるのではなく、自分の本能と勘でやっていこうと思ってます。スムージーとか、味の薄いスープとか、ちょっとめんどくさいし。コーヒーは基本的に飲むので。とにかく、あれこれルール決めるより、ルールは一つ、食べないってことですね。それで成功したら「京都在住おじさん式、プチ断食」ってブログ書こうかな…。