京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

シングルファーザー、小型の食洗器について語る…。

家では、小型の食洗器を愛用しています。コイツ↓

使いはじめて、3か月くらいかな、実感的にはかなり便利です。どういうときに便利かというと、カレーとか、パスタとか、油を使う料理とかを食べたあと、洗剤をつかって洗うときです。正直、そこまで綺麗に食器洗うという人間ではないので、ごはんよそったり、お味噌汁いれたり、お茶飲んだり、程度の汚れで食洗器はつかってません。洗剤をつけずにスポンジでこすって水洗いですましてます。ただ、油汚れなどは普通は洗剤をつかってしっかり洗う必要がある、これがわりとめんどくさい。おまけに…なんか洗っても汚れている感じがする。そこで食洗器です…。これを使うと食器が、嘘のように綺麗になります。ググってみると、洗剤が違うみたいです。手で洗わないので強力な洗剤になっているらしい…。

こんなに上から重ねても綺麗になるの?って思うけど、隙間がちゃんとあれば完璧にきれいになります。自分で洗っている限りでは、僕にはこの綺麗さは無理です。ちなみに、毎日は使ってません。うちはお惣菜などはパックのまま出す場合も多いし…。だいたい2日とか3日に一回かな。でも、もう食洗器がないと生きられません。小型なので量はこなせないから、洗い物が溜まったときは、8割くらいは食洗器にむりやり突っ込んで、残りを自分で洗ってます。ではでは。