京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

おじさんひとり18切符の旅②。名古屋から東京へ、若干の課金ルートを紹介。

さて、ナインアワーズ名古屋を早朝にでて、東京にむかいます。

2日目。この名古屋から東京に向かうルートはわりと難所で①名古屋から豊橋豊橋→熱海③熱海→東京、という3回の乗り換えになります。結論からいいますと、前日米原からのった列車が米原発、豊橋行きなので…豊橋までいって、そこのネットカフェ(鍵付き個室)に宿泊するのが最も安くて、最も快適だと思います。夜8時くらいに京都をでれば12時に豊橋につける筈です。そこからネットカフェで泊まれば7時前まで寝れます。このルートの最大のポイントは…朝7時9分発の熱海行の普通列車にのること、です。そうすると約3時間の間、乗り換えなしのクロスシートで熱海につくことができます。ちなみに僕はどこでも寝れるタイプなので、この3時間、ほぼ寝てました(笑)。わりとすっきりとして起きたら熱海でした。そしてもう一つのポイント、熱海で微課金をします。熱海駅でお弁当とあわせて800円で熱海発、東京行のグリーン席のチケットを購入します。こうすると…ここから東京までの2時間と少しは超快適、正直、ネットカフェで過ごすくらい快適です。ということで、12時すぎて東京に到着。約7時間の道中。すべてクロスシートでの移動、かつ半分はグリーン席なので、あまり疲れずに東京につくことができました。結論、東京行き18切符は微課金すれば夜行バスよりはだいぶ楽。

おじさんの京都から東京までにかかった費用。

青春18切符2枚分 2410×2=2820

②ナインアワーズ名古屋宿泊代 3000円

③普通グリーン席チケット代 800円

合計、6520円です。新幹線を使用した場合13220円なので差額は約7000円。

あと旅行バックもってたらたぶんもっと楽でした(笑)。お土産とか別の袋でもっているのが微妙にしんどかった。