京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

おじさんひとり18切符の旅①。深夜「ナインアワーズ名古屋駅」に泊まる。

久しぶりの夏休みです。夏休み、息子はひとりで親戚の家を巡ってまわってます。行った先々でお小遣いもらいつつなので、かなり喜んでいる模様。僕も今回は所用があって…東京の親戚の家に数日ひとりで宿泊させてもらうことになりました。で、以前から憧れていた18切符で旅をしてみました。

1日目はまだお盆前、仕事終わりに京都から名古屋へ移動です。このルートはわりと楽で、夜に新快速をつかって京都→米原、そこで豊橋行に乗り換えて、名古屋で降りるというルート。基本的にクロスシートの席にすわってスマホで読書や英語のアプリしてたらついたという感じです。さて18切符の旅といっても、大人なのであまり無茶はできません…極力疲れない程度で…。夜の9時頃京都駅をでて、名古屋はだいたい11時30分着。そこで降りて本日の宿泊先「ナインアワーズ名古屋駅」にむかう。

駅から歩いて10分以内くらいかな。近いです。カプセルホテル好きとしてはナインアワーズには一度泊まってみたかったのです。そしてネットを使うと約3000円程度で泊まれます。場所はココ↓

さて、コンビニでおつまみと珍しくチューハイを買ってチェックイン。ネットで予約しているので特に何も書かずにチェックインできました。タオル、歯ブラシ、館内着などの基本的なアメニティーはセットでついてきます。

これでほろ酔いどころか、ガチ酔いです。10階がフリースペースで飲食やPC作業ができます。あまり休憩には向きませんが、PC使っての仕事にはむいてるスペースです。明日も早いので、さっと飲んで、2階のシャワーブースへ。シャワーブースはかなりキレイです。というか建物全般が相当キレイで昔のカプセルホテルの面影はありません。

カプセルも少し大き目で窮屈な感じがまったくしません。寝るだけでなく本を読んだりスマホみたり、くつろぐには十分なスペース。逆に昔のカプセルホテルには必ずついていた室内テレビなどはありません。さて明日は本格的な18切符旅なので、シャワー浴びたらすぐ寝ました。ナインアワーズはホントに快適なのでカプセルホテル未体験の人でもきっと大丈夫だと思います。スマホなどガジェット類を部屋で充電に差し込んで寝ます。明日は5時に起きます。