京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

京都から福岡へ一人旅、安くて快適なルートはこれだ!!

なんと一人旅で福岡まで行ってきました。最近だんだんわかってきたのですが、僕は乗り物好きだなと。長い時間乗り物にのるのもそんなに苦にならない、というか楽しいと思うときも多い。目的地でガンガン一人で行動するタイプではないし、お金をそんなに使うのも嫌だけど…旅行の移動は好き。

京都から福岡にどうやったら安く快適に行けるか?ってことで検討したルートは3つ。

①新幹線ルート(バリ得)、大阪から片道約8500円。②ピーチ飛行機ルート、関空から片道約7000円+関空まで約3000円。③名門大洋フェリールート、南港から新門司まで片道5000円+小倉~博多約2000円。この3つのうち…一番乗りたいのはフェリーでした。

ネット割引だと5000円でカプセル的な個室に泊まれるってことで…これはいいな、と、復路は速攻でフェリーを予約。そして往路なんですが…バリ得という新幹線プランと飛行機はもろもろ考えると値段の差はあまりないんですよね…飛行機のがちょい高い。飛行機は早めに関空いかないといけないとか、関空まで遠いとか考慮するとこだまでも所要時間はほぼ同じ…という感じと思ったんですが…調べるとバリ得はほぼ空きがない、なので往路は飛行機(ピーチ)にしました。関空までは一番安くて快適なのは京都からだと特急はるかの指定席です。特急はるかの指定席、おでかけネットで前日予約だと指定席850円で自由席より安いという…座席はこんな感じ。空いている特急電車の快適さはいろいろある乗り物の中でも別格。

朝早いので…駅のセブンイレブンで朝食を買って電車内で食べました。

景色を眺めていると…わりとすぐ関空です。80分くらい。

実は、関空のJRの駅から、ピーチの第二ターミナルまでどれくらい時間かかるかわからなくて、結構早めにでたんですが…。

指示の通り歩いて、ターミナル間を移動する直通バスに乗れば…長く見ても20分あれば第二ターミナルにいけますね。そのまま搭乗手続きをして飛行機に乗り込みました。このあたりは人も介さずスムーズだったので快適でした。ピーチも時間通り出発。窓側の席で快適でした。

空の上。雲の上っていつも不思議な感じがします。

どこにいるかをチェック。関空からまっすぐ福岡に飛ぶわけじゃなくて、陸の上に沿って飛んでいく感じ。

飛行機はあっというま、動き出したら福岡まで50分くらいかな…。

お昼前には到着~。後半へ続く。