京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

年末ニュースで思うこと。

大川原化工機への警視庁の公安警察の違法捜査、冤罪事件。

コレ公安警察の本質をよく表してます。日本の公安警察って、国益とか関係なくその時の政府の顔色を伺って点数を稼いで、民衆をいじめることしかしない存在ってことは戦後史が証明してます。正直、日本の公安警察はなくても国民はひとつも困りません!公安警察が真面目にやってるのは、コナンとかのフィクションの世界だけです。

 

辺野古基地問題、忘れてはいけないと思うこと。

 この問題、一番僕が忘れてはいけないと思うのは、やはりこの記事にある米兵による少女暴行事件だと思ってます。僕も大学生の時で、すごく衝撃を受けました。そこから本土の僕も少しづつやけど沖縄に米軍基地が集中している問題やその被害の問題を知るきっかけになったんですよね。そこから遡って考えること大事だなと思う。僕は、デニー知事を支持します。

 

松本人志問題。

一番怖いと思っているのは、被害者を罵倒、貶める言動が一気にツイッターとかでされていることです。これって…同じような目にあったり、あっている人に「黙れ」という強烈に恐ろしいメッセージになりませんかね?