京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

下京区役所で新しくできた「COCO」でテイクアウトでコーヒーを。辺野古・自治について思う。

下京区役所の近くをふらふらと歩いていたら…見たことのないコーヒースタンドを発見…まぁよるよね…12月17日にオープンとのこと。

場所は、ココです。下京区役所から少し北にあがったところ。

すぐに中にはいりました。

メニューです。コーヒー、クラフトビール、ホットドック、ドーナッツなど…テイクアウト専門店です。

ハンドドリップコーヒーを注文しました。ハンドドリップなので小さな席に座って待ちました。かなり…寒いです。

コーヒー感がとても強い感じでした。ハンドドリップらしい深い味わいでもありました。ところで…

ところで、米軍普天間飛行場辺野古移設問題での代執行訴訟ですが…民意ってなんなんでしょうね…そもそも米軍基地の圧倒的多くが沖縄にある現実があります。基地による被害も後を絶ちません…。そんななかで県民が選んだ知事の選択を押しつぶす裁判所の判決、民主主義とか自治を正面から壊す判決を裁判所が出すという自体、なんだかこの国の自治のあり方について考えてしまいます。そもそも米軍の辺野古の基地建設が日本の「公益」なのか?って思ってしまいます。民主主義が大事にされる国になってほしいです。