京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

福岡旅行②空港散策での明太キッシュと市場でランチ

とりあえず福岡空港についたら、空港散策を簡単にしました…。実はめんたい系の食べ物って僕は普段あんまりかわないんです。けど…せっかくなので何かめんたい系を…と眺めていたら目に入ったのがコレ。

明太キッシュ。

お店は…明太子といえば僕でも知っているふくやさんです。

もともとキッシュ好きなのもあって、おいしくて満足しました。一気に一人旅で福岡にきた感じがしました。明太子をなんで普段あんまり買わないかと言うと…なんかちょっと味がキツイ感じがする時があるからなんですが…さすが本場のふくやさんの明太子、すごいマイルドでおいしかったです。さて、ひとり空港見学を終えて、地下鉄にのって福岡市内へ。福岡空港は地下鉄にのると10分くらいで福岡市内・博多区へはいれます。これむっちゃ便利。関空って、京都からだと2時間はかかるから…それなら国内なら普通に新幹線のが速いんですよね。で、ランチは魚が食べたいなと思い…ググって中央市場にある食堂にいきました。ざ、市場って感じの道をあるきます。本当にココに一般の人がはいれる食堂あるのか?って少し迷いました。まぁ荷物ほぼなしで身軽なのでいいですけど。

場所は…ココ。

「大衆割烹 まさ味」さんへ。

800円代~1500円くらいまででランチが食べられます。後のせ海鮮丼というやつを注文。

お皿に山盛りのお刺身をご飯にのせて食べるのですが…醤油ベースのタレが…甘い(笑)。自分では僕は甘党だと思ってたけど、このタレは甘い。なるほどこれが福岡って感じでこういうのも楽しいです。あ、自分的にはお刺身には辛めのタレのがいいかもって思いました。こういうの発見できるのも旅の楽しみ。も少し紹介を続けます。めんたいこまとめて買ってみようかな…