京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

新年日記、岐阜市でひとりランチを食べる。「天ぷらと岐阜の酒 円相カド」

年明けから地震、飛行機事故の被害の報道が続いてます。あくまで僕自身がこういうときに大事だと思っているのは、どうしても被害の状況が明らかになるにつれて気分が落ち込んでしまい引きずられる部分があるのは仕方ないとして…①被災地などの支援を含めて自分にできることを考える。②自分自身の生活は普通にあるわけだから、そこはなるべくいつも通りも心がける、です。まぁできているかは別です…実際ブログもなかなかちゃんと書く気持ちになれなかったし…けど、今日から僕は普通通り書きます。実は福岡旅行の報告もあと2回分くらいは残っているんですが…今日はお正月旅行の紹介。今回は帰省先から京都に帰るのを少し遠回りして途中下車をしながらでした。途中下車先に選んだ一カ所目は岐阜です。岐阜ってわりと好きなんですよね。名古屋だと広すぎて駅の近くのどこでご飯食べていいかわかんないけど…岐阜だとグーグルマップで調べたらだいたい把握できますからね。ということでココだ!って感じで調べてむかった店はここ。「飛騨天狗」です。

ザ、地元の店って感じでここでラーメンと餃子食べたいと思って駅から歩いて15分ほど…閉まってました(笑)。次回におあずけ。とぼとぼ駅に戻り駅近くを歩いていると…。「天ぷらと岐阜の酒 円相カド」というお店を偶然発見。これはよさそう!

場所はココ。岐阜駅の目の前って感じ。

ランチが800円でめっちゃよさげだったのでさっそく店内へ。店内にはいるとわかる…ここは当たり。食べる前からわかる。

メニュー。

お正月なのでお酒も頼んでしまえって感じで「鯨波」の70㎖を注文。70㎖で十分に酔えます。正直、50㎖でもよい。

濁り酒で飲みやすい。フルーティーな感じでおいしい。カクテルみたい。

ランチが登場。これ800円?安すぎ。もつ煮がすごい。めっちゃおおきいもつがゴロゴロはいってて。ヤバいよ。この店職場の近くにほしい…駅チカでこの値段、この味?びっくり。お米もすごくおいしい。小鉢なんか4つもついて…全部うまい、ボリュームもある。けど食べ終わってお酒が残っていて…

桜えびのかき揚げを注文…サクサクうまうま…こいつはマジでうまい。これは家ではつくれない…。ボリュームもめっちゃある。うーん、お正月最後の寄り道…大満足でした。ちなみに…家で揚げ物時々やるので…これ買おうかとちょっと迷ってます。どうでしょう。電気タイプのフライヤーって便利ですか?