京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

福岡一人旅③大濠公園。舞鶴公園からの「鴻臚館」と「民芸居酒屋 治作」へ

昨年の福岡の一人旅レポート。しつこくまだ書きます!…今回は、大濠公園舞鶴公園からスタート。市内の中心部にこれだけ大きな公園があるのは福岡の魅力ですね。福岡は都市としてかなり魅力あるなと思いました。つくりが和風というよりアジア的な感じがする公園です。また来ようと思う。

その後、大濠公園の中の「鴻臚館」に行きました。無料で見学できます。

鴻臚館(こうろかん)は飛鳥・奈良・平安時代の外交施設です。中国大陸や朝鮮半島からの使節団の迎賓館として、また日本の外交使節である遣唐使遣新羅使の宿泊所としても使用されました。

場所はココ↓

中を見学。発掘後をそのまま展示としています。こういうのすごく好きです。

当時、鴻臚館が本当に海の目の前にあったことがわかります。中国・朝鮮の大陸から船旅をおえた使節団をもてなす迎賓館。ここについたらすぐにお風呂に入るのかな…とか考えてました。陸路中心で海路は8日~10日ですが…今と違って命がけですからね。

わりとしっかり展示をみました。日本という国が朝鮮半島、そして中国と非常に長いつながりを持っていることがよくわかる施設です。あらゆるもの、それこそ「全て」とも言っていいわけですが、この国はずっと大陸(中国・朝鮮)から学び、それを取り入れ発展してきたことは自明です。今後を考えるときに、朝鮮半島、そしてそこからつながる中国との友好と結びつきは決定的に重要だと僕は思っています。北東アジアの交流というのは古く長い。

福岡城 名島門」も眺めました。

石垣も。

こういう場所はずっとみていられますね…次は駅周辺に戻って…ごはん駅近くの九州らしい居酒屋さんに行きました。といっても…グーグルマップでよさそうなところを調べただけです。

「民芸居酒屋 治作」という居酒屋さん。地下にはいるお店です。

場所はココ、

間違いなくいいお店!看板見て確信。

有名な「ごま鯖」を注文。

だし巻きとか。

九州来たら焼酎飲むよね。

ということでめっちゃ酔って千鳥足。すごくよいお店でした。九州に来たかいがあったと思える居酒屋さん。早くも…今年もどこかへ出かけたいです。