京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

JR西日本の新快速「Aシート」にのって見ました。快適、快適~

以前に京阪特急のプレミアムカーに乗ったんですが…

bungeling999.hatenadiary.jp

阪急のプレミアムシートはとても快適でした!!

今回は…JR西日本の新快速「Aシート」に乗ってみました!!!。「Aシート」というのは、JR神戸線JR京都線琵琶湖線を走る、網干・姫路~野洲駅間の間で走っている新快速に設置される有料シートのことです。特急券の必要なく、座席指定券600円を支払うと乗ることができます。姫路~野洲までは距離約160キロの道のりを約2時間で結ぶこの路線を、600円で快適に過ごせるのは超お得!!

今回はJR大阪駅から乗ります。

f:id:bungeling999:20211122151330j:plain

さて、このプレミアムシートの標識の前で待ちます…新快速は電車の本数がかなり多いので注意は必要…乗り間違えないように。

早速乗り込みます。

f:id:bungeling999:20211122151338j:plain

京阪の指定席と違い、席の前後には立ち席エリアがあり、そこは自由に入れます。通勤のたくさんの人が立っている中で、指定席に座るのはちょっとだけ抵抗感…でもせっかく取った指定席だし、当然に遠慮せず座ります!!

シートはリクライニングもできるし、ゆったり…座席に座りました。座り心地はわりといい。でも新快速って普通の座席も座れるとそんな悪くないんですよ。田舎で走っている一部の特急よりもゆったりしているし、揺れないので…でもリクライニングはやっぱり快適。以前にのった阪急のプレミアムシートに比べるとプレミアム感は阪急のが断然に上。この「Aシート」はあくまで通勤を快適にみたいな席にはなっています。個人的には野洲からではなく、米原からの列車にこうしたプレミアムシートをつくって、通勤以外の需要を狙ったほうがいいのでは?という思いもあります。ただ新幹線とか、サンダーバードと競合しちょうからそれが難しいのかも…なぁ。

しばらくすると車掌さんがまわってくる仕組みです。ちなみにこのAシート600円で事前予約できる座席と、事前予約なしで500円で座れる席があり、どちらも同じような座席とはなっています。

f:id:bungeling999:20211122151343j:plain

草津を超えると…ほとんど人はいなくなりました。さて約1時間20分ほどのAシートの旅も終わりです。今度野洲から姫路まで乗ってもいいかなぁと思いました!